必要ないけど…。 [TOOL]

IMG_0510.jpg
オルファ『アートナイフプロ』

刃だけ買って古いやつに付けてもよかったのですが、如何せん刃用のキャップが付いていませんし、おまけに古くて汚いし…なので、価格も千円もしないので購入。
ぶっちゃけ必要ないですが、もうコレクション感覚で買ってしまってるって感じです(笑)。
このタイプはタミヤ製もありますが、タミヤブランドなのでちょっとお高い。
でも、タミヤのは黒くてカッコいいんですよね~。(コレクション的には買うのもアリだな…)

■付属品
IMG_0512.jpg
直線刃、曲線刃、平刃が2枚づつ計6枚付属してます。

■直線刃
IMG_0510-1.jpg
刃が大きくて指を切りそうで怖い…[がく~(落胆した顔)]
これをメインに使うのはちょっと無理っぽい。

■曲線刃
IMG_0517.jpg
パーティングラインを消すのに重宝。
普段使っている4㎜の直線刃だと思わぬ所を削る事がありますが(私がカンナ掛けがヘタというのもあるけど…)、コレは狙ったラインを比較的簡単に消せる事ができました。

■平刃
IMG_0525.jpg
ガンプラみたいな小さいパーツにはちょっと大きいから、小さいタイプの『細平刃』を買ってみるかな?
付属してなかったキャップは100均スポイトで。
よく見ると、古いタイプは口金が網目になってなかったんですね。

ついでに『プラカット刃(Pカッター)』と『引きかき刃』も買った。
■プラカット刃
IMG_0516.jpg
タミヤの『Pカッター』より細く彫れるので小さい工作に便利そう。
(プラカット刃用キャップも100均スポイトで)

ちなみに100均に付けると…
IMG_0514.jpg
こんなにハミ出ます…[たらーっ(汗)]

■引きかき刃
IMG_0582.jpg
買ってはみたものの、出番はそんなになさそうかな?

勢いでコレも。
IMG_0519.jpg
オルファ『アートナイフ』

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント