1/48 ユニコーンガンダム その7 [1/48 ユニコーンガンダム]

パソコンはずっと機嫌が悪い。
電源入れたとたん“ピーーー…ピーーー…ピーーー”とか、もうモニターをカチ割りたくなる。
このブログを編集している時も数回ブラックアウトしましたわ…[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、1/48 ユニコーンガンダムです。
腕の続き。
DSCF6685-1.jpg
赤丸:合わせ目消しで一緒に削ってしまった凸ディテールをプラバンでそれらしく。
黄丸:シールド保持なのどの穴ですが、覗き込むと内側が丸見えなので蓋を。
   
■肘パーツ
DSCF6687-1.jpg
矢印の肉抜きは左右で同じ方向になっている為、左腕は内側でも右腕は外側ってのが気に入らなかったので、いつもの“廃材詰め込んで光硬化パテ”で埋めました。
肉抜きされてない反対側はディテールが施されていますが、こちらも同じ作りになっていて意味無いので埋めます。
おまけにこのパーツ、関節部分はただ差し込むだけなのでちよっと動かしただけで隙間ができてしまうのが何とも残念な作り。

■肩パーツ
DSCF6686-1.jpg
凹ディテールが二段になってて合わせ目消しが面倒だったので埋めちゃいました。

DSCF6692.jpg
で、何も無いとのぺ~っとしているので凸ディテールに変更。
何も考えずに0.3㎜のプラバンでやりましたが、腕を上げた時にクリアーパーツとの隙間がギリギリだったので、これより厚いプラバンだと干渉してえらい事になっていた…[あせあせ(飛び散る汗)]

■肩外装上部
DSCF6703-1.jpg
赤く囲った部分は外装ではないので、別パーツっぽくする為にタガネで掘り込みを入れました。
マスキングは面倒そうなので筆塗りかな?

プラモ作りは調子良いのに、パソコンが調子悪いのは如何ともし難い。
強制終了ばっかやってデータが消えたらシャレにならんし…どうしたものか。

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

1/48 ユニコーンガンダム その6 [1/48 ユニコーンガンダム]

相変わらずパソコンは機嫌が悪く“ピーピーピー”ということ聞かないので、「こんなの叩けば直んじゃね?」と小突いていたら、隣の部屋から「昔のテレビじゃないんだから、やめなさい[むかっ(怒り)]」とカミさんの[雷]が落ちました…怖い怖い。

さて、1/48 ユニコーンガンダムです。
腕の処理。
DSCF6665-1.jpg
矢印の合わせ目は消しても良かったのですが、色々と調べてみたらどうやら“アンチェインドモード”にはここも展開するらしいので接着せずに掘り込みを入れました。
つか、アンチェインドモードって何?

■前腕の外装パーツ
DSCF6667-1.jpg
組んでしまえばそれ程目立たない合わせ目ですが、「ど真ん中はちょっとねぇ~」って事で消します。
そして矢印の所にとっても微妙な凸ディテールがありますが、合わせ目を消すのに邪魔なので一緒に削って後からプラバンで作り直します。

■腕のビーム・サーベルの後ハメ加工
DSCF6677-4.jpg
外装パーツで挟む構造なのですが、上から入れられる程好いスペースがあるので赤丸部分をハの字にカット。

■クリアーパーツの後ハメ加工
DSCF6678-1.jpg
こちらも外装パーツで挟む構造なので黄丸部分を削って横から後ハメ可能に。

DSCF6679-1.jpg
ついでに黄丸部分が組んだ時にスッカスカなのが気になったのでプラバンで塞いでみた。

ちなみに塞いだ部分は…
DSCF6681-1.jpg
ぶっちゃけ、後ハメ加工で広げた穴の粗隠しです、はい。

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

またパソコンが…( ̄Д ̄;) [日記]

illust2265_thumb.jpg

突然画面が真っ暗になって、“ピー…ピー…ピー…”とずっと鳴り続け何も受け付けなくなり仕方なく強制終了。
数分間放置して電源入れると普段通りに起動するのだが、数分後にまたピー…ピー…ピー…。
う~んそろそろ限界か?
古いパソコンだから修理に出すより新しいの買った方が良い気もするが…つか、なんでプラモデル作り始めた途端こうなんの?今まで調子良かったのに…[もうやだ~(悲しい顔)]
このブログを書いている時は機嫌が良かったらしい。
まぁ~機嫌が良くなるまでピーピー鳴りまくりましたけどね。(笑)

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:パソコン

1/48 ユニコーンガンダム その5 [1/48 ユニコーンガンダム]

表面処理真っ最中。

バックパックの合わせ目。
DSCF6660-1.jpg
このパーツはクリアーパーツを挟み込む構造になっているので、合わせ目を消さなくても問題無さそうなそれなりのモールドになっていますが、そのままではただの合わせ目なので手をプルプルさせながら掘り込みを入れました。
最初は0.2㎜幅にしてみたが、他のモールドがちょっと太めだったのでPカッターでぶっとくしました。

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

1/48 ユニコーンガンダム その4 [1/48 ユニコーンガンダム]

合わせ目消しが必要なパーツを接着放置。

DSCF6655.jpg
大きいパーツに流し込み接着剤は便利です。

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

1/48 ユニコーンガンダム その3 [1/48 ユニコーンガンダム]

仮組み終了。

DSCF6645.jpg
いや~デカイです。
『1/48 ガンダム』もデカイと思ったが、いやはやそれ以上にデカくて思わず顔がニヤけちゃう程。
プロポーションもそれなりでカッコイイんでないかい?
まぁMGやPGと比べたらあれですが、HGよりはカッコイイと思う。

ちなみにに『1/48 ガンダム』と比べてみると…
DSCF6645-1.jpg
RX-78より約80㎜大きいユニコーン。
80㎜の差もさる事ながら、デストロイモードのゴツゴツ感・ごちゃごちゃ感が一層大きく感じさせます。

『1/48 ガンダム』はとっても目立つ所に合わせ目がありましたが、これはモールドっぽく処理してあったり、パーツで隠れたりと結構目立たない工夫がされています。
そんななんで、もう塗装しないでこれで完成でも良いかな?なんて思ってしまいます。
…って『1/48 ガンダム』の時も言ってたな…[たらーっ(汗)]

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0) 

1/48 ユニコーンガンダム その2 [1/48 ユニコーンガンダム]

今日の福島県は寒かった…。
そろそろスタッドレスに交換しないとか?カミさんの車もだからめんどくせぇなぁ~。

さて、1/48 ユニコーンガンダムです。
パーツがデカくて作業台周辺が凄い事になりながら仮組中。
DSCF6650.jpg
ふむ、カッコイイんでないかい?
アンテナは全部黄色になってますが、実際は裏側は白なので塗り分けが面倒そう。

DSCF6674.jpg
500mlのペットボトルよりデカイ脚…。

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)