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1/12 ゼファー400 塗り直し [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

久しぶりに箱から出して見てみたら、あまりのツヤの無さに我ながらビックリ。
丁度作るモノも無いので塗り直しを決行!
…したのはいいが、Mr.ホビーのGXスーパークリアーⅢの塗膜が強力で落とすのに一苦労。

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下地のシルバーはガイアのEx-シルバーに変更して、調合もクリアーブルー+クリアーレッドの2色に。
前回は塗り過ぎて黒っぽくなってしまったので今回は色味を見ながらほどほどに塗装。

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タンクにカメラと手が映りこんでるので、前よりはツヤが出てます。
でも、バイクモデラーの方からしたら(全てが)全然ですが…( ̄_ ̄ i)

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(前と比べて)それなりの艶と良い感じのブルーになってちょっと満足。
てか、最初からやれよ、オレ…。
ホントだよ、オレ…。
よし、もう一回作るぞ~!…って、そのうちに…ヾ(ーー )ォィォィ

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 完成! [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

久しぶりに作ってみたけど(本格的な製作は初めて)とっても満足な出来。
相変わらずの研ぎ出し無しのクリアー吹きっぱなし仕上げ。

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スイングアームはMr.ホビー/シルバーで塗装しました。

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フロントフォークもスーパーステンレスで塗ったけど、シルバーの方が良かったかな?
つか、メッキシルバーの輝きがイマイチなので色の差が微妙。

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ミラーのヒケは見なかった事に…。

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ブレーキディスクも苦労して開けた甲斐がありました。

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よく考えたら私のゼファーはⅢ型なので、タンク、サイドエンブレムはステッカーではなく立体でした。
なのでエッチングパーツに変更。

いや~バイクのプラモデルは車より楽しいです。
てか、ガンプラより楽しいかも?ちょっとハマリそうな予感。
今度はタミヤのバイクを作ってみたいです。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その8 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

そろそろ完成間近。

■シート
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そこそこいい感じに出来ました。

■タンク
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デカールを貼ったけど、う~んちょっと文字デカくない?

■シート下
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バッテリーも一応作ります。
シートは固定する凹凸が無いので動かす度に落ちます…( ̄▽ ̄;)

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その7 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

私が乗っていたゼファーのカラーは『キャンディーアトランティックブルー』という結構濃い目のメタリックブルーでした。
調合して作るか?重ね塗りにするか?で迷いましたが、調合はお約束の作り過ぎになるのでクリアーの重ね塗りに。

まず、Mr.ホビー/ファインシルバーで下地。
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次に、クリアーブルー+クリアーレッド+スモークグレーを混ぜたのを塗装。
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あらら?殆ど真っ黒…[たらーっ(汗)]

フラッシュONだと…
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微かにブルー。
ちょっと塗り過ぎか?これじゃ下地のシルバー意味無いかも…( ̄Д ̄;)

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その6 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

■マフラー
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Mr.ホビーの高級塗料メッキシルバーで塗装。

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…が、下処理が甘かったので本来の輝きが出てませんね~。

■ブレーキディスク
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塗り別けてみましたがとっても微妙。

■ショック
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質感を高める金属コイルスプリング。
銀色部分はメッキシルバーで塗装。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その5 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

いよいよ梅雨入り。
塗装には色々と厳しい時期ですね~特に自家製塗装ブースの仕切りのダンボールが…( ̄Д ̄;)

さて、ゼファーです。
■エンジン
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艶もそれなりで結構機械感が出ているのでは…?
凄いぞ!スーパーステンレス!

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フィンはエナメルのつや消し黒で塗装。

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下部はエナメルのつや消しガンメタで。

■タイヤ&ホイール
パーティングライン消しが大変なパーツの一つ。
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ホイールもスーパーステンレスで塗装。
タイヤはトレッドパターンやロゴも正確に表現されています。
そして何気にダンロップの『ライディーン』。(私が乗っていたヤツより良いタイヤ…)

■キャブレター
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ここは指示通りMr.ホビー/シルバーで塗装。
エアクリーナーの合せ目はシートを外すと丸見えなので消します。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その4 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

エンジンやフロントフォークなどのシルバーを何で塗るか?
インストではMr.ホビーのシルバーなのですが、私的にシルバーはちょっとイメージが違う。

で、色々試し吹きをしてみた結果コレになりました。
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Mr.ホビー/スーパーステンレス。
メッキシルバーとならんで結構お値段が高い塗料。
私は閉店セールで半値で購入しましたが、正規の値段で買っても損は無いと思います。

吹いてみるとこんな感じ。
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さすが高級微細金属粒子を使用したメタリック、少し艶がありますが質感的にいい感じです。
取り敢えずエンジンはコレに決定。

さて、他はどうしたものか…( ̄~ ̄;) ウーン

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その3 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

今日は暑い一日でした。
寒けりゃ寒いで大変ですが、暑い作業部屋もこれまたしんどい…ま、寒いよりはマシですが。

さて、ゼファーです。
■タンクその後
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黒い部分が黒い瞬間接着剤。
白いパーツだと埋まっている所が分かりやすくてGoodです。
黒いかたまりの部分が陥没している所。
凸モールドがあり結構厄介な場所ですね。

■ブレーキディスク
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ブレーキディスクの穴は貫通していないのでピンバイスで開けます。
数が多くて大変ですが、小さい穴は0.5㎜、大きい穴は0.8㎜で。
開けた後に気が付いたのですが、フロントディスクの内側の5個とリアの4個はどうもボルトっぽい。
オイオイ、開けちゃったよ…ちゃんと資料を見ましょう、俺。

■スイングアーム
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結構細かなディテールが施されています。
赤丸部分は一応溶接跡(スイングアーム側)のディテールはありますが、パーツを接着すると溶接跡より合せ目が目立ってしまうので伸ばしランナーで溶接跡を強調させてみました。

■シート
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真鍮線とプラ板でディテールアップ。
大雑把ですがいい感じです。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その2 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

『MR2』程ではないが意外と厄介。

バリは少ないですが、それ以上にパーティングラインが凄い。
合わせ目消しとかはそんなに無いので、ほとんどパーティングライン消しに費やされそう。
…が、そんなに無い合せ目消しですがそんなに無い分かなり手強い。
その手強いのがタンクとマフラー。
どんな金型使ってんの?と思うくらい酷い…( ̄Д ̄;)

■タンク
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合せ目が合わない所じゃない、片方のパーツは陥没してる始末…。
早速ここで『黒い瞬間接着剤』の出番です。
段差をなくすためにちょっと多目にムニュムニュっと。

■マフラー
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ズレが半端じゃない。
こちらも段差をなくすため多目にムニュムニュムニュっと。

■エンジン
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フィンの部分に細かなバリはありますが良く出来たエンジン。
ズレがちょっと気になるかな…。
赤丸部分の合せ目は完成時にちょっと目立つ場所なので消します。

ちょっと仮組み。
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カッコイイ。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/12 ゼファー400 その1 [1/12 ゼファー400(Ⅲ型)]

昔乗っていたシリーズ(いつからシリーズになった?)第2弾で今度はバイクです。
ネイキッドの火付け役になったカワサキのゼファー(400cc)。
空冷直列4気筒エンジンで46馬力という非力ではありますが、当時レーサーレプリカ全盛時代においてバイクらしいスタイルで登場したゼファーはとても新鮮でした。

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キットはアオシマから多種発売されているゼファーの一つで『ZEPHYR -Scene of wind-』。

■中身
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■エッチングパーツ
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デカールの他に付属してましたが上級者用らしいです。

カーモデルは初めてでしたがバイクは前に作った事があります。
と言っても、十数年前の事ですが…さてさてどうなる事やら。

それでは…[眠い(睡眠)]
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