MG νガンダム ブログトップ

MG νガンダム 完成! [MG νガンダム]

「νガンダムは伊達じゃない!」

コツコツ作って…いや、ダラダラと言った方が正しい。
2か月以上かかって完成。

DSCF3341.jpg
・白:ガイアノーツ/Ex-ホワイト
・赤:ガンダムカラー/レッド1
・カメラ関係:Mr.ホビー/蛍光グリーン
・その他:オリジナル調合カラー(メタリック除く)
・仕上げ:ガイアノーツ/Ex-フラットクリアー(メタリック除く)
気付けば、ほぼ?ボックスアートに近いカラーリングになりました。
延長した胴も隙間がないのでとてもスッキリして見えます。

DSCF3334.jpg

DSCF3338.jpg
ショックアブソーバー?はガイアのスターブライトゴールとEx-シルバー。

DSCF3335.jpg

DSCF3336.jpg
メインスラスターも塗り分け。
カラーはフィニッシャーズのクロームとライトガンメタ。

DSCF3337.jpg
開かないコックピットハッチですが、開かなくてもいいのです。(゚ロ゚;)エェッ!?
なぜなら、飾るのに何ら支障はない!からです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ…

ファンネルを外してみる。
DSCF3325.jpg
コレはコレでかっちょえぇ。

∑( ̄[] ̄;)!!!???
DSCF3351.jpg
作っている時からそんな予感はしてました。(だったら何んとかしろよ…)
ま、私にとってνガンダムのバズーカは武器ではなく本体の一部なので、No problem。
(いいのかそれで…)

しつこいですが、カッケ~(≧∇≦)b
HGUCもカッコイイですが、やっぱこっちの方が断然カッコイイかも。
何度も言いますがPG出ないかな~。
PGじゃなくてもいいから1/60出しません?バンダイさん。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その14 [MG νガンダム]

ガイアノーツから新しく『アルティメットホワイト』が3周年記念特別カラーセットとして、今月末に発売されるらしいです。
究極の白で、Ex-ホワイトよりも顔料が多い圧倒的な隠ぺい力を実現した白らしい。
Mr.ホビーのGXに更なる対抗?ってなことではないと思いますが、どんなものかちょっと気になりますね。

さて、νガンダムです。
普段だったら作らないバズーカ(作れよ)ですが、νガンダムのはバズーカはボディの一部と化したデザイン?なので作らないわけにはいきません…。
DSCF3173.jpg
MGらしからぬマスキングの嵐。
バズーカはHGUCも似たような作りなので、これはνガンダムの宿命か?
初めから別パーツにして頂きたいですな~。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その13 [MG νガンダム]

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

DSCF3169-3.jpg
赤丸部分が干渉してコックピットハッチが開かない…。
いや、正確には開きますが塗装が間違いなく剥がれる。
後ハメ加工で襟部分を切り離したからか?う~、何たる失態…。
まぁ、コックピットハッチのオープンギミックは個人的に必要性を感じてないので良いですが、
せっかくアムロ君塗ったのに…。
手直しか…いや、多分このまま…。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その12 [MG νガンダム]

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、いよいよ作業部屋にストーブが登場。
夜の作業は虫がいなくなった代わりに仕切りの隙間から冷たい風が…。
とは言っても、パワーの小さな電気ストーブなので気休めですね。

さて、νガンダムです。
処理も面倒なら塗装も面倒なファンネル。
DSCF3164.jpg
ビーム発射口?はマスキングして、別パーツっぽくシルバーで塗り分けました。
溝があるので比較的マスキングは楽です。
でも、完成後は多分動かさないのでほぼ意味無い塗り分け。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その11 [MG νガンダム]

『暑さ寒さも彼岸まで』とは上手く言ったものです。
日中はポカポカですが朝晩はめっきり涼しくなりました。
秋ですね~夜に製作していると隙間風がひんやり。
灯油も価格高騰だし、おまけに電気代も値上がりするみたいなのでこれからの季節は一段と家計に厳しいです。

さて、νガンダムです。
シールドに続いてボディを組んでみた。
DSCF3168-.jpg
胴下部は言われなければ延長したとは気づかないですね…。

DSCF3166.jpg

DSCF3168-3.jpg
やべぇ、カッケ~。
HGUCより男前?

ホワイトサフで埋めたキズは…
DSCF3169-2.jpg
しっかりと消えました。

やっぱνガンダムはカッコイイです。
これだけで十分て思ってしまいますね。
てか、ファンネル作るの面倒くさい…。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その10 [MG νガンダム]

持ち手が足りなくなってしまうので、塗装と並行でデカくてとっても邪魔なシールドの組み立て。

DSCF3162.jpg
裏のディテールにコピックを使ってみましたが、この細さは凄い。

ズームイン!
DSCF3162-1.jpg
ガンダムマーカーではこうはいきません。
コピック様々って感じですけど、この辺では売ってないのが辛い…。

マーキングシールより段差が無いのは良いのですが…
DSCF3163.jpg
この『転写デカール』ってヤツはいつやっても緊張しますね~。
失敗したらそれまで!ですから。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その9 [MG νガンダム]

ここ数日、雨降って寒い…晴れて暑い…と、体に良くなさそうな日々。
天候がこうコロコロ変わると体がついて行けないです。
自分で言うのも何ですが、見事なへタレっぷり…。

さて、νガンダムです。
クソ面倒なファンネルの表面処理が終わったので洗浄へ突入。
DSCF3157.jpg
一回で洗いきれない。

そして乾燥。
DSCF3160.jpg
ほかほかガンダムできあがり~。

これから楽しい塗装ですが、その前の持ち手作業がまた面倒。
MGはパーツが多いから大変です…。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その8 [MG νガンダム]

最近、雨日が続いてνガンダムはあまり進んでません…。
表面処理などヤスリがけをする時も塗装ブースを回すので、雨風が強い場合は作業がストップしてしまいます。
何分、仕切りが段ボールですから…そろそろ塗装ブースもモデルチェンジかな?

さて、νガンダムです。
■脹脛バーニア
DSCF3156.jpg
肉抜きを埋めました…が、ほとんど見えないです。

後はコイツだけ…
DSCF3154.jpg
いつもの事ですが面倒なのが残ります。
同じ作業の繰り返しなので、考えただけでもε-(ーдー)ハァ…です。
放熱板がなんだ~!!

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その7 [MG νガンダム]

野球日本代表、予想通り…と言うか何と言うか、情けない。
銅メダルも取れないのか?
韓国が全勝で金メダルですが、本来なら日本がこの様な試合をしなきゃダメでしょ。
もうダメダメです…。
ま、ソフトボールが悲願の金メダルを取ったのが救いですかね。

さて、νガンダムです。
DSCF3151.jpg
このνガンダムは武器をきちんと握れません。
なので、掌をグリップに合わせて削りました。
これでもしっかりと握れませんが削らないよりはマシです。

掌アップ。
DSCF3152.jpg
一応、削って開いた穴をプラバンで塞ぎました。
目立たない場所なので大雑把に…。

DSCF3153.jpg
それとグリップを握った時に自然な感じになる様、指を切り離して稼働式にしてみました。

北京オリンピックも今日で終わりです。
期待していた野球が不様な負け方をしたので何とも後味が悪い。
次のオリンピックでは野球が無くなるので、この雪辱を晴らすにはWBCです。
WBC日本代表に期待…できません。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その6 [MG νガンダム]

野球日本代表、アメリカに延長で負けてしまいました。
まぁ、どちらも決勝トーナメントを見据えた試合で、なんとなく盛り上がりに欠ける試合でしたね。
てか、延長タイブレーク制は見ていてつまらん。
それよりソフトボールです。
ヒヤヒヤもので見てられなかったですよ、まったく…。
とにかく、これでもう一度アメリカとやるチャンスが巡って来たのですから三度目の正直で是が非でも金メダルを!

さて、νガンダムです。
DSCF3131.jpg
先に塗った内部パーツをマスキングして合わせ目消し。

DSCF3132.jpg
赤丸部分はスジ彫りし直した時にはみ出てしまいました…。
ここでタミヤのホワイトサフの出番です。
サフしてみないと消えているかどうか分かりませんが、多分消えてるでしょう?

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その5 [MG νガンダム]

野球日本代表、中国に10-0で7回コールド勝ち。
期待通りの結果に満足。
しかし、なぜこの様な試合が韓国、キューバで出来ないのか…。
相手のレベルが高いと言う事もありますが、ちょっと意識し過ぎてんじゃないかい?

さて、νガンダムです。
至る所にヒケがあるシールド。
DSCF3133.jpg
タミヤのホワイトサフで埋めてみました。

埋めた所に印を付けてみると…
DSCF3133-1.jpg
結構な数です。

このタミヤのホワイトサフ、エアブラシではイマイチですが、本来の使い方をするとすこぶる良いです。
プラへの喰い付きも良く、サクサク削れます。
誤解してたよ、タミヤサフ。

DSCF3149.jpg
裏の肉抜きも埋めてみました。

さてさて、明日はソフトボールも宿敵アメリカ戦。
予選でコールド負けしてますから是非ともリベンジと行きましょう。
がんばれニッポン!

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その4 [MG νガンダム]

野球日本代表、韓国に負けてるし。
WBCでも2連敗してますから、ひょっとして?とは思っていましたが、本当に負けるとは…。
シャレにならん!!
まさか、中国に負ける…なんて事はないだろうな~。

さて、νガンダムです。
前に作った時にも感じたのですが、このνガンダムは胴が短い。
ちょっとよろしくありません…って事で胴パーツを加工。
DSCF3155.jpg
下部を3㎜のプラバンで延長。
ギリギリ、ボールジョイントがハマるので保持力に問題ありません。
偉そうにふん反りかえらせる事は出来なくなりますが、結構見栄えが良くなります。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その3 [MG νガンダム]

盛り上がっていないオリンピックと言っておきながら、なんだかんだ言って結局見てました。
おかげでνガンダムは全然進んでません…。
そのオリンピック野球日本代表は初戦を落としましたね~何やってんだか…。
んな事やってるから「韓国の方が強い」なんてキューバに言われるのさ。

さて、νガンダムです。
DSCF3120.jpg
胸の外装パーツの合わせ目を消したいので先にコックピットを塗装します。
コックピットハッチは滅多に開けないので、パイロットは一応あの人らしく塗りました。

■膝関節
DSCF3136.jpg
合わせ目が微妙に見える場所なので黒瞬で埋めます。
意外と面倒な合わせ目ですね。

■バックパック
a98fd4c2a2a1224fe5e0e52023daaa08.jpg
外装パーツを被せると見える部分は赤丸の所だけですが、その見える所の合わせ目が一番面倒…。
なんとかならんかったのかい!?

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その2 [MG νガンダム]

北京オリンピックが開幕です。
個人的にはあまり盛り上がってませんが、楽しみな競技は野球とソフトボール、バレーくらいでしょうか。
野球は是が非でも金メダルを取ってもらいたい。
…いや、取れ。

さて、νガンダムです。
■武器
DSCF3118.jpg
凄い合わせ目…これがMGか!?って思うほど凄い。
ほぼ全部ど真ん中を突っ走っています。
泣けてくる…。

■シールド裏ディテール
DSCF3116.jpg
HGUCはとてもハッキリしたディテールでしたが、こちらはとってもゆるいディテールです。
これだけユルイとかえって無い方が良いです。

さてさて、いよいよ開幕したオリンピックですが日本はメダルを何個取れるのでしょうか?

それでは…[眠い(睡眠)]

MG νガンダム その1 [MG νガンダム]

HGUC→SDと来たらMGです。

DSCF3175.jpg
前回作った時は表面処理もしない筆塗りだったので、エアブラシで作ってみたくて買いました。

■ダイカストパーツ
DSCF3114-1.jpg
ファンネルを装備しても後ろに倒れないようにオモリの役目?
しかし、よく見ると白っぽいブチがいっぱい…何?腐ってんの?

■アンテナ
DSCF3119.jpg
シャープにする必要が無いくらい尖がってます。
結構面倒な作業なので有難いです。

SDを作った後なので個々のパーツがとってもデカく感じます。
よく筆塗りで作ったな~」と、我ながら感心してしまいました。
しか~し!今回はエアブラシなので大きいパーツも何のその。
てな訳で、気長に製作いきま~す!

それでは…[眠い(睡眠)]
MG νガンダム ブログトップ