SDGF エルメス ブログトップ

SDGF エルメス 完成! [SDGF エルメス]

「あなたを倒さねばシャアが死ぬ!」

DSCF3587.jpg
劇中のエルメスもずんぐりむっくりなので、SDになってもそんなに違和感がありません。

DSCF3590.jpg
コックピットはガイアのサンシャインイエロー。
チューリップみたいな所はガンダムカラー/パープル5。
仕上げにガイアのセミグロスクリアー。

DSCF3583.jpg
外装の凹モールドを0.2㎜のタガネで、その他の凹凸は0.15㎜で。

DSCF3582.jpg
矢印のパーツの塗装はインストでは表面のみなのですが、両脇をガンメタで塗装したので統一感が出るか?と思い全体に塗装。
ちょっと微妙ですが結果オーライかな?

DSCF3591.jpg

DSCF3586.jpg

DSCF3589-1.jpg
一応ビットも作りましたが、エルメスに対してオーバースケール気味です。
てか、ビットのカラーリングってこんなんでいいのか…?

とてもサクサク作れたエルメスですが、普段1/00や1/144スケールを作っているとこういう簡単なプラモデルは気分転換に丁度いいですね。
中には面倒くさく、余計ストレスが溜まるのもありますが…(´Д`)
ま、どんなプラモデルでも作る事は楽しいです。
さて、次はビグザムです。
エルメス並みにカワイイですが出来上がりはどんなもんでしょうか?

それでは…[眠い(睡眠)]

SDGF エルメス その5 [SDGF エルメス]

昨日塗装しようと思ったのですが、家が吹っ飛びそうなくらいのもの凄い風に泣く泣く断念。
試しにセットアップしてみましたが隙間風で仕切りの段ボールがバッタン!!バッタン!!
おまけに風がダクトを逆流してダクト内部の粉塵が舞いまくり!!
と、散々でした…。

さて、エルメスです。
昨日出来なかった緑の塗装。
今回は珍しく少ない量での調合に成功。
DSCF3529.jpg
肉眼だともう少し濃い緑ですがデジカメだとすんごい色だ。
塗り分けたガンメタが結構いい感じ。(≧∇≦)b
全ての緑色を塗り終えて乾燥ブースへ…。
Break Time! ( ̄▽ ̄)y-~~~
約3時間後作業開始。

DSCF3506-.jpg
矢印の所を塗装するのに…

DSCF3535.jpg
こんなんなりました…( ̄O ̄;)
広幅のマスキングテープも必要だなこりゃ。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDGF エルメス その4 [SDGF エルメス]

サフや塗料を吹いてもなかなか乾きにくい季節…。( ̄ヘ ̄)
そこで重宝するのが食器乾燥機です。
別に無けりゃ無いで越したことないですが、使ってみたらこれが結構便利だった。
う~ん買って正解。( ̄∇ ̄)b

さて、エルメスです。
サフ吹きが終わったので塗装に突入。
DSCF3521.jpg
裏側をツヤ消し黒で。
後ろから見た時など結構メリハリが効いてd(>_< )です。

DSCF3524.jpg
ガンメタリックで塗装した部分はインストでは一部だけですが、個人的に別パーツっぽくしたかったので全体に塗装。
てか、エルメスのカラーリングってよく分からん…( ̄ー ̄[たらーっ(汗)]

DSCF3525.jpg
全面ダクトとバーニアもガンメタで。

後は殆ど緑塗装です。
と、塗装も楽だぞ!SDエルメス!

それでは…[眠い(睡眠)]

SDGF エルメス その3 [SDGF エルメス]

パーツが少く、ヒケ、スジ彫りもあまり無いので表面処理も難無く終了。
普段は超音波洗浄器で洗浄しますが、今回はパーツが少ないので洗面所で洗いました。

で、乾燥。
DSCF3514.jpg
いつもは鮨詰め状態ですからなんだかとっても物足りない…。

持ち手も…
DSCF3515.jpg
これだけ。

ら、楽だぞ!SDエルメス!

それでは…[眠い(睡眠)]

SDGF エルメス その2 [SDGF エルメス]

2008年も12月に突入し、今年もあと一ヶ月ですね…早いの~。

さて、エルメスです。
気になる所をパテ埋め。
■メガ粒子砲
DSCF3491.jpg
ポリパテと光硬化パテで。
気泡を埋めるため瞬間接着剤を塗布。

■バーニア本体部分
DSCF3490-21.jpg
飾ると見えないですが…いや、もしかしたらベース台に飾るかも?
…ないない。

■外装
8ea556f5c8e3950f8f3c57652976cdff.jpg
稼働ピンは埋めました。
排気ダクトっぽいディテールも考えましたが今回は(いつも)見送り。
矢印部分はパテ埋めするより微妙な曲面を出しやすいプラバンで。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDGF エルメス その1 [SDGF エルメス]

どちらから作っても同じっぽいですが、比較的楽そうなエルメスから製作。

DSCF3506.jpg
登録商標の問題で『エルメス』という名前ではなく『NT専用モビルアーマー』になってます。
ガンダム好きはエルメスと聞けば真先にこっちを思い浮かべますね。(-_-;)ホントカ?…オイ

■仮組み
DSCF3480.jpg
なかなか可愛いトンガリ帽子です。
しかし、ド真ん中に合わせ目が…メガ粒子砲には肉抜きが…。

DSCF3481.jpg
この後姿イイッスね~。
後ろの角部分に『SDゲルググ』を引っかける稼働ピンが有ります。
私的に見た目と処理が面倒そうなので埋めるか考え中…( ̄ヘ ̄;)ウーン

DSCF3484.jpg
トンガリ帽子の『付録』も一個付いてます。

パーツが少ないのであっという間に仮組みが終わってしまいました。
合わせ目消しが必要なのは、外装と内部パーツ、それにビットの3個。
●外装:目立つ上にディテール部分にモロ!合わせ目があるので厄介。
●内部:外装を被せるとそんなに見えないのでちょっと手抜きが可能。ヾ(ーー )ォィ
●ビット:作らなければ消す必要無し。ヾ(~∇~;) コレコレ
取り敢えず接着して、今時期は乾かないので朝まで乾燥ブースで強制乾燥です。

それでは…[眠い(睡眠)]
SDGF エルメス ブログトップ