MG ガンダム Ver.2.0 ブログトップ

MG ガンダム Ver.2.0 完成! [MG ガンダム Ver.2.0]

「こいつ、動くぞ…」

が、完成~。(途中、『バイオ 5』に阻まれて?かなり時間がかかってしまいましたが…)

DSCF3355-1.jpg
本体の白は、コイツの為だけに買ったフィニッシャーズのアイボリーホワイト。
その他はオリジナル調合カラー。
このアイボリーホワイト、カミさんは「深みがあって良い色」と言ってますが、今まで白に見慣れている私にはとても微妙に見えます。
ま、クラッシックなRX-78-2には合ってるかな?

DSCF3358.jpg
シールド裏も塗り分け。

DSCF3359.jpg
バーニアちょっと小さくね?

■ビームライフル
DSCF3360.jpg

DSCF3357.jpg
ドッキングはオミットなので胸の隙間は埋めてもよかったかも。

■武器
DSCF3367.jpg
ビーム・ライフル同様、合わせ目が殆ど無いのは凄い。
スーパー・ナパームは装備すると塗装が剥がれそう…てか絶対剥がれる。

DSCF3373.jpg

DSCF3409.jpg

■コアファイター
DSCF3364.jpg
台座は何気にVマークになってるので黄色にしてみました。
コックピットのマスキング、ちょっと失敗…(-_-;)

DSCF3376-1.jpg
「ガンダム大地に立つ!」

出来上がりはそれなりにカッコイイ。
でも、やはり『パーフェクトガンダム』の方が私は好みですね。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その8 [MG ガンダム Ver.2.0]

もうすぐ5月だってぇのに雨が降ると「冬かっ?」と思うほど寒いです。
作業部屋のストーブはまだまだ御役御免!!とはいきません。
(灯油も値上がりしたってのに…)

さて、ガンダム Ver.2.0です。
ぼちぼちと足の裏なんか塗ってます。
DSCF3312.jpg
見えない場所なので赤一色でも良い様な気もしますが、一応塗り分けてみました。
ふむ、やはり色分けした方がniceな感じ?(でも飾ると見えない…)
マスキングも面倒なのでエナメル筆塗り。

このプラモデル、足ひとつとっても3ヶ所くらい稼働します。
ちょっと凝り過ぎ感もありますが、しかし精密に作り込まれた足の裏ですな~。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その7 [MG ガンダム Ver.2.0]

相変わらず飽きもせず毎晩バイオ5やってます。
最近『デモンズソウル』が面白そうで、「欲しいかも…」と感じる今日この頃。

さて、ガンダム Ver.2.0です。
ぼちぼちと関節部分のメタリック塗装なんかしてました。
■首
DSCF3308.jpg
上を向くと僅かですが見える。

■鎖骨?
DSCF3309.jpg
こちらは外装パーツを組むと殆ど見えません。
関節をおもいっきり引き出すと僅かに見える程度。

とまぁ、あまり意味無い塗装ですね…。
見えなくなる場所でもこういうショック系パーツは何故か塗ってしまう。
他に肘部分とかありましたが、可動式じゃなく一体だったので塗りませんでした。

最近ゲームネタが多くて『プラモどすか?』が『ゲームどすか?』になってしまいそう…。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その6 [MG ガンダム Ver.2.0]

春ですね~ここ数日、日中はポカポカ陽気で暑いくらい。
桜も満開です。
プラモデルを作るには良い季節になりました~って、飽きもせずバイオ5やってますが…。

さて、ガンダム Ver.2.0です。
ガンダムでいつも悩むのが胸部のブルー…そんな私にお手軽な『ガンダムカラー』。
で、ガンダムカラー(RX-78用)はシリーズによって多々出ていますのでちょっと調べて見ました。
・ブルー1「FG ガンダム」
・ブルー11「MG ガンダムVer.1.5」、「HG ガンダム」、「MG パーフェクトガンダム」
・ブルー12「MG ガンダムVer.Ka.」
・ブルー44「MG ガンダム Ver.2.0」
と、これだけあります。(もっとあるかな?)
個人的にはブルー12が好きですがRX-78にはちょっと鮮やか過ぎ?
しかし劇中のガンダムって結構水色っぽいカラーなんですよね~。

家にある青を試しに吹いてみた。
DSCF3306.jpg
向って右から、
オリジナルブルー1、オリジナルブルー2、ガンダムカラー/ブルー12、Mr.カラー/スージーブルー

スージーブルーは画像では結構明るい色に見えますが実際はもっと濃いです。
でもこうして見ると私のイメージに近いかな。
オリジナルはどっちもブルー12に見えるし。( ̄ヘ ̄;)
調合するとどうしてもブルー12っぽいカラーになってしまう傾向が…。
だったら素直にブルー12を使えって話ですが、いやいやここは調合します。
作り過ぎるのは目に見えてますがとにかく調合です。
お手軽なガンダムカラーと言いながら使わない私…。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その5 [MG ガンダム Ver.2.0]

『OO』終わってたんですね。
最近バイオばかりやっていたので全然気にも留めなかった…。
アニメの方は毎週録画していたんで、撮りためたのを(5,6話くらい)これからゆっくり見たいと思います。
それと、何やら2010年には劇場版が公開予定らしいですなぁ。

さて、ガンダム Ver.2.0です。
ゲームの合間に処理が終了(逆だろ普通)したので洗浄&乾燥。
DSCF3304.jpg

DSCF3305.jpg
多いな…こりゃ持ち手作業は大変だ。ε-(ーдー)ハァ

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その4 [MG ガンダム Ver.2.0]

[野球]日本V2おめでとう![野球]

いや~、正直連覇は厳しいと思ってましたがやってくれました。
個人的に韓国に勝って優勝ってのが気持ち良い。
オリンピックは不甲斐ない成績だったので、これで一応?日本野球の底力を見せたでしょうか。
しかし、素直に喜んで良いのか?
16の国と地域が参加したWBCだが、日本が戦ったのは中国、韓国、キューバ、アメリカのたった4ヵ国。
これで世界一と言うのはどうかと。
おまけに全9試合のうち韓国とは5回も戦っています…これってどうなの?

さて、ガンダム Ver.2.0です。
■手
DSCF3303.jpg
関節が動くのは良いですが、表面処理&塗装が面倒なんですよね~。
(特にパーティングラインが)

■バズーカ・グリップ
DSCF3301.jpg
唯一の合わせ目発生パーツです。(ハンマーもありますが…)
接続するパーツが同じ色なのでくっ付けてから合わせ目を消します。

その4ってこれだけです…案の定全然進んでません。
すみません、やっぱりバイオ5面白いかも。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その3 [MG ガンダム Ver.2.0]

バイオ5ばかりやっているので全然進んでません…。
「進めないと…」とは思っているのですが、もの足りないゲームと言いながらトロフィー&武器無限のコンプリートを目指してる私…。

さて、ガンダム Ver.2.0です。
そんなんで、その3と言うほどの作業でもないスジ彫りです。
■襟パーツ
DSCF3302.jpg
全体に0.15㎜のタガネでメリハリを。

■シールド
DSCF3296.jpg
こちらは赤い部分を0.2㎜のタガネで別パーツっぽく。

とまぁ全然進んでませんね…バイオもまだ飽きないので当分進みそうもない…Σ(゚Д゚,,)

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その2 [MG ガンダム Ver.2.0]

MGはパーツが多く、仮組みも面倒くさい…。

DSCF3294.jpg
殆ど外装パーツで隠れてしまう内部フレーム。
外装パーツは外すことはないので見える部分だけ塗るか?

膝関節を曲げてみると…
DSCF3295.jpg
ごく一部ですね~見えるの。
てか完成後にここまで関節曲げるか?

…で、やっとこさ仮組み終了。
DSCF3289.jpg
「そこっ!」…足、小さっ!

DSCF3293.jpg
こんなポーズも可能。
って、塗装したらこんなポーズは絶対しないので今のうちにガシガシ動かします。
…やっぱ手デカっ!

MGを作ると毎回思うんですが、この内部フレームは要らなくね?
見えなくなる部分そんなに凝らなくていいからもう少し安くしてくれ~。

それでは…[眠い(睡眠)]

MG ガンダム Ver.2.0 その1 [MG ガンダム Ver.2.0]

初代ガンダム好きな私には外せないプラモですが、巷ではもう熱は冷めてしまったかな?
いや『MG Gファイター』が発売されたからまだイケてるか?
むむ~とっても旬から外れてる製作ブログ…。

DSCF3477.jpg
ボックスアートはカッコイイです。
しかし左腕のシールドはどうやって持ってるの?
てかビーム・サーベル伸び過ぎだろ…ガンキャノンがぶった切られそうです。

TVアニメのプロポーションを意識したガンダムらしいのですが…。
DSCF3478.jpg
カッコ悪くもないけど、カッコよくもない…とっても微妙なガンダムです。

それでは…[眠い(睡眠)]
MG ガンダム Ver.2.0 ブログトップ