1/48 ガンダム ブログトップ
前の15件 | -

1/48 ガンダム 完成! [1/48 ガンダム]

「たかがメインカメラをやられただけだ!!」

が完成~。(グダグダで5ヶ月もかかってしまった…)

DSCF4423-1.jpg
・白:ガンダムカラー/ホワイト5
・赤:ガンダムカラー/レッド1
・青:Mr.ホビー/スージーブルー
・黄:ガンダムカラー/イエロー1
・金:ガイアノーツ/スターブライトゴールド
・銀:ガイアノーツ/Ex-シルバー
    タミヤ/エナメルクロームシルバー
・他:自家製
・仕上げ:ガイアノーツ/Ex-セミグロスクリアー

DSCF4426-1.jpg

■膝関節
DSCF4416-1.jpg
後側が寂しかったのでゴールドを増やしてみたが、むむ~ちょっと派手だったか?

( ̄□ ̄;)!!
DSCF4418-1.jpg
赤丸部分のクリアランス処理をしなかったので、ちょっと関節を曲げたら塗装が…。
ま、まぁ素立ちの場合は目立たないのでOK。

■肘関節
DSCF4417-1.jpg
実物と同じく側面をシルバーで塗り分け。
が、エルボージョイントアーマーが腕と一体になっているので下側が見えないから微妙。

■ビームライフル
DSCF4409-1.jpg
ちょっと濃すぎた…。

DSCF4410-1.jpg

DSCF4421-1.jpg

DSCF4412-1.jpg
ランドセルのシールド保持の穴は埋めた方が良かったか…。

DSCF4419-1.jpg

DSCF4408-1.jpg

DSCF4420-1.jpg

とにかく、カッコイイ。
素組みでも十分カッコイイですが、塗装すると一段とカッコイイですね~。
8,000円(定価)とちょっとお高いですがこのプラモはオススメです!

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:1/48

1/48 ガンダム その31 [1/48 ガンダム]

[リゾート]暑中お見舞い申し上げます[リゾート]

暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私はここ数日、涼しい部屋でゲーム三昧でした…[たらーっ(汗)]
毎日昼間が35℃前後、夜でも25℃とエアコンの無い部屋でのプラモ作りには酷ですわ~。

さて、1/48 ガンダムです。
そんな酷な部屋で、バーニアを自家製メタリックグレーで塗装。
DSCF4372.jpg
メタリック系にコピック、ガンダムマーカーでのスミ入れはインクが載りづらいので、面倒ですがスジ彫っておくと楽です。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その30 [1/48 ガンダム]

暑いです…(´Д`) =3
夏らしいと言えば夏らしいけど、ちょっと太陽頑張りすぎです。
皆さん熱中症には注意しましょう。

さて、1/48 ガンダムです。
暑くてテンション上がりませんが頭を組んでみた。
DSCF4395.jpg
か、カッコイイんでないかい?
個人的に『Ver.2.0』よりもこっちの方がアニメ版に近い顔に見えますが、どうでしょう?

DSCF4397.jpg
延長したアンテナもそれ程悪くない…かな?
クリアーパーツのツインアイは縦縞のディテールが気に入らなかったので塗ってしまいました。

暑さ吹っ飛ぶほどカッコイイ顔。
こうなると早く完成させたいと思うんですけど、やはり暑くてテンション[バッド(下向き矢印)]
雨でも降れば涼しいけど、降ってもその降りっぷりは台風並みの豪雨と雷なので、窓を開けられないから結局暑い…エアコンの無い部屋でのプラモ作りはしんどいッス。

■ちょっと後ハメの注意点。
5df469559071f619008355c469271b52.jpg
四角で囲った所は、全体に接着剤を塗ってム二ュ~接着をすると内側にも接着剤がハミ出てダクトがハマらなくなります。
私は最初、ハミ出てるのを気付かなくて「あれ?この後ハメ失敗?」と血の気が引きました…。
ハミ出た接着剤を削るのも大変なので、ム二ュ~接着の場合は注意して下さい。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その29 [1/48 ガンダム]

ここ数日の暑さは異常です。
夜になっても暑さが猛威を振るい、もはやサウナと化した作業部屋には30分と居れません。
それでなくても進んでないガンダムちゃんが、ますます進まない…(´Д`)

さて、そんな暑さに負けず(負けたけど…)1/48 ガンダムです。
見えなくなる足裏の塗り分け。
DSCF4363.jpg
マスキングは切った貼ったが面倒なので、幅広のマスキングテープを全体に貼り、グレーに塗る所をデザインナイフで切り抜きました。
ん~、やはり塗り分けた方が良いですね~。
でも、飾ると見えな…ヾ(ーー )バシッ

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その28 [1/48 ガンダム]

肩関節の塗り分け。

DSCF4369.jpg
実物は内側が白ですが、私的に逆の方が好みなので逆に塗り分けました。
まぁ、ここは別に塗り分けないで、白orグレーどちらかでもOKでしょうか?
ちなみに、インストの作例はグレーになってます。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その27 [1/48 ガンダム]

エルボージョイントアーマーの塗装完了。

DSCF4367.jpg
マスキングは数日かかったのに塗装は数十分で終了…。
これでマスキングが失敗していたら凹みまくりですが、何とか上手くいって一安心。
ついでにボルトらしき所をシルバーで塗ってみたけど、何とな車のホイールみたいですがアクセントになってイイ感じ…かな?

DSCF4368.jpg

一先ず一番面倒なマスキングパーツが終了。
残りのマスキング処理が必要なパーツは、切った貼った作業がそんなに無いので楽ですね~って足の裏が…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その26 [1/48 ガンダム]

関節部分にある『エルボージョイントアーマー』の中を塗る。

DSCF4361.jpg
フレームと同じ色で塗りたいのでマスキング。
ぶっちゃけフレームと同じ色に拘らなければ、ハミ出ても処理が簡単なエナメルの筆塗りが一番手っ取り早い。

てな感じで始めたマスキングですか、嬉しいことにジョイントアーマーは12ヵ所ある。
予想通りの面倒臭さに、少しやってはお約束のゲームに逃避行なので数日かけてまだ半分。
エナメルで塗れば良かったと少し後悔…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その25 [1/48 ガンダム]

スミ入れ処理も飽きたので、気分転換に濃い系のサフ準備。

DSCF4366.jpg
気分転換…というより余計疲れた。

今日から7月。
7月といえば『静岡ガンダム』です。
今度のガンダムはビームサーベルを持つらしいですが、個人的にはライフルとシールド装備が見たかった。
しかし、見に行きたいけど遠いなぁ~静岡。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その24 [1/48 ガンダム]

白パーツのスミ入れやってました。

DSCF4360.jpg
が、滲みまくりでテンション上がらず、ちょっとやっては休憩…の繰り返しなので全然進まない。
白は滲むと面倒です…やっぱクリアー吹いとけば良かったかのぉ~。
おかげで綿棒の減りがヤバイ…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その23 [1/48 ガンダム]

白パーツのサフ終了。

DSCF4354.jpg
デカくて重くて結構しんどい。
これで終わりと思いきや、まだグレーパーツのサフ吹きが残っている…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その22 [1/48 ガンダム]

工作&表面処理終了。
いやいや、楽しいけど疲れるな~毎回。

残りモノを洗浄。
DSCF4314.jpg
奥の頭と胸はマスキングしてるのでお風呂に入れませんから、歯ブラシ+エアブラシで念入りにカスをふっ飛ばしました。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その21 [1/48 ガンダム]

信号色の塗装終了。

DSCF4356.jpg
細かな塗装もチラホラやりました。

いやいや、モノがデカイからとっても塗りごたえがあります。
特にシールドなんかもう…。
ま、『ジャンボグレード』に比べたら楽ですけどね。
…って、ジャンボグレードはプラモじゃないぞぉぉぉぉい!

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その20 [1/48 ガンダム]

最近、あの寒さがウソみたいな汗ばむ天気が続いています。(何だったんだあの寒さは…)
取り敢えず作業部屋のストーブは撤収。
その代わりと言ってはなんですが虫登場。
プゥ~ンンンン…と作業台の蛍光灯と戯れています。
えぇぇい、うっとうしい!

さて、1/48 ガンダムです。
洗浄~乾燥しておいた、発色が必要なパーツをベースホワイトで塗装。
DSCF4321.jpg
相変わらず隠ぺい力はそこそこですが、塗膜は強いベースホワイト。
お手軽です。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その19 [1/48 ガンダム]

雨が降らなくても寒くて、作業部屋にストーブ登場。
羽毛布団といいコタツといいい、もうすぐ6月だぞ?どうなってるのよ…。
虫が来ないのは助かりますけど。

さて、1/48 ガンダムです。
安全対策でお世辞にもシャープとは言えないアンテナの処理。
DSCF4373.jpg
とってもぶっとい…。
ま、こんなのガリガリ削れば楽勝ですよ!…と思いきや裏側にはディテールが存在。

その裏側。
DSCF4377.jpg
正直「埋めても良くね?」と思いましたが、実物にも存在するので渋々残す事に。
このディテールを崩さず削るのは私には無理なので、プラボウで延長させます。

で、こんなんなりました。
DSCF4309.jpg
延長してもディテール消さずに削るの結構大変…。

装着。
DSCF4310.jpg
良いんでないでしょうか?

それでは…[眠い(睡眠)]

1/48 ガンダム その18 [1/48 ガンダム]

雨降って寒くて、羽毛布団復活…。

さて、1/48 ガンダムです。
取り敢えずデカパーツを洗浄~乾燥。
DSCF4313.jpg
さすがに洗浄機に入りきらないので洗面所で洗いました。
それを見ていたカミさんの一言、「お風呂も洗ってくれる?」…( ̄▽ ̄;)!?

それでは…[眠い(睡眠)]
前の15件 | - 1/48 ガンダム ブログトップ