SDBB Hi-νガンダム ブログトップ
前の15件 | -

SDBB Hi-νガンダム 完成! [SDBB Hi-νガンダム]

さぼりまくって、ほぼ2年かけて完成…[あせあせ(飛び散る汗)]

1.jpg
・白:ガンダムカラー/ホワイト5
・青:ガイアノーツ/コバルトブルー
・銀:Mr.ホビー/シルバー
    タミヤ/エナメルクロームシルバー
・メインカメラ:Mr.ホビー/ルマングリーン
・ツインアイ:Mr.ホビー/橙黄色
・関節等:自家製
・仕上げ:ガイアノーツ/Ex-セミグロスクリアー

2.jpg

3.jpg
相変らず後ヘビーなガンダムですが、プロペラント/スラスターユニットが支えになってるお蔭で後に倒れないです。

4.jpg
ゴールド部分は、完成させてから水性コッパーがあったのを思い出した…(´・ω・`)
在庫確認は重要ですね。

5.jpg
おでこのデカールは貼らなくてもよかったかも…。

6.jpg

■ビームライフル
7.jpg
合わせ目消しも塗装(マスキング)も面倒で、装備しなくていい武器だったら多分作ってない…。

■ニューハイパーバズーカ
8.jpg
装備しないから作らなくても…と思ったが一応作った。

9.jpg
…が、途中から面倒になり、合わせ目消しもスミ入れも中途半端なとっても雑な仕上げ…。
まぁ、ビーム・ライフルと違ってどうせ装備しないので問題無し。ヾ(・・;)ォィォィ

10.jpg

11.jpg

久しぶりの作業にグダグダで雑な仕上げになったけど、リハビリを兼ねた製作にしてはそれなりに完成したので個人的には満足な出来。
散々サボって作る気が起きなかったくせに、完成させると「次は何を作ろう?」と思うのですが、このところ目の調子が悪いので大きくてパーツが少ないプラモデルが作りたい今日この頃です。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その28 [SDBB Hi-νガンダム]

コツコツ塗り分け作業中。

■ショルダーアーマー
DSCF6007-2.jpg
赤丸の側面の二つのサブスラスターは実際は白ですが、前後がシルバーなので統一感が出るか?とシルバーにしてみた。
矢印部分は、腕を上げた時にショルダーアーマーが稼動するイメージで別パーツっぽく塗り分け。

ちなみに矢印部分の塗り分けイメージはこんな感じ。
DSCF4158-1.jpg
なのですが、ぶっちゃけ完成後は殆ど見えないので自己満足の世界です。

■プロペラント/スラスターユニット
DSCF6006-1.jpg
ゴールド部分はコッパー(カッパー?)を使いたかったのですが、経年劣化で変色していた為フィニッシャーズの赤金を使ってみたけど思ったほど悪くない…かな?
赤丸のマイクロスラスターは面倒だったので手を加えなかったが、う~ん…やはり穴を開けた方が見栄えが良かったですね~。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その27 [SDBB Hi-νガンダム]

ひたすら塗り分け作業中。

DSCF6004.jpg
シールドの裏側をMGみたいに塗り分けてみた…が、ディテールが月とすっぽんなので何とも微妙でした…。(しかし筆ムラが凄いな…[たらーっ(汗)])
つか、完成したらそんなに見えない(見ない)所なんで問題無し。

DSCF6009-2.jpg
矢印部分は『MG νガンダム』でやった時、意外と見栄えが良かったのでこちらも塗り分けてみた。
黒じゃしつこいかと思ってシルバーにしてみたけど、ふむ…なかなか良いんでないかい?

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その26 [SDBB Hi-νガンダム]

塗り分け作業中。

DSCF6003.jpg
数個マスキングしてみたものの、やはりかなり面倒臭い…。
なので、一部だけマスキング塗装して他は筆塗りしております。

しかし、久しぶりの塗装に筆先がプルプル震え、おまけに老眼(なのか?)が追い討ちをかけてテンションが下がりまくり…。
見え難いなら『ルーペ付き LEDアームデスクライト』を使えば良いのだが、筆に塗料を付けるのにいちいち視線を外すのが面倒なんですよね~アレ。
そんなんで、只今『ヘッドルーペ』が大活躍中です。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その25 [SDBB Hi-νガンダム]

DSCF5998.jpg
青パーツをガイアのコバルトブルーで塗装。
調合が面倒だったので使ってみましたが 思いのほかインストの塗装例に近い青でGood。
(私お約束の“調合作り過ぎ”を回避出来たのは結構デカイ…)
で、後は細かな塗装なのですが、場所が場所だけにマスキングするより筆塗りした方が早そう(楽そう)ですね~。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その24 [SDBB Hi-νガンダム]

DSCF6002.jpg
ベースホワイト→ガンダムカラー/ホワイト5で塗装。
このホワイト5って僅かに青味がかってて個人的に結構好きな白です。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その23 [SDBB Hi-νガンダム]

年越し前に持ち手をやってそのまま放置していたHi-ν君…。
さすがにずっとこの状態はアレなんで、いい加減完成させるべく制作を再開。

DSCF5996.jpg
久しぶりのエアブラシに指が攣りそうになりながらサフ吹き完了。
やはり塗装は楽しいのですが、シンナーの臭いがサボっていた鼻に堪えました。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その22 [SDBB Hi-νガンダム]

もの凄く久しぶりに作業。

DSCF5752.jpg
…と言っても持ち手をやっただけです…。
ゲームばかりやってて未だに表面処理は終わってませんが、ずっと放置していて何処を処理したか忘れてしまったので、サフチェックでもしようかと数ヶ月ぶりに埃まみれのパーツと戯れてみた。
ここで前に買っておいた『ワニ口クリップ』を使ってみましたが、これがなかなか便利です。

例えば切り離したプロペラント/スラスターユニット。
DSCF5454.jpg
塗装の為にダボがある部分(小さいパーツ)を切り離してしまったので、大きいパーツは爪楊枝などの先っぽを切って太さを調整して穴にぶっ挿すのですが、『ワニ口クリップ(小)』を使うと…

DSCF5840.jpg
狭い隙間でもしっかり挟めるので塗装中に落下する心配も無いです。
無ければ無いでなんとかなりますが、あるとやっば便利ですね。
(もっと早く買っておけば良かったとちょっと後悔…)

そしてこのままサフチェック…と思ったけど、お約束のテンション[バッド(下向き矢印)]で終了…。
もう、間違いなくこの状態で年を越しそうです…。
てか気が付くと、かれこれ作り始めてから一年以上経ってました。
もはや“プラモ作りブログ”ではないですね…[ふらふら]

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その21 [SDBB Hi-νガンダム]

型を取ってずっと放置していたデュアルセンサー。

DSCF5644.jpg
位置決めに付属のシールの目(オレンジ部分)を切り抜き、そこをガイドに接着。
接着剤を塗り過ぎるとムニュっ!とハミ出るので気を付けましょう………オレ。

組んでみた。
DSCF5645.jpg
なかなか良い感じかな?

いや~久しぶりに作ったらパーツを持つ手が震えて、危うく失敗しそうになりました。
マメに作らないと感覚が鈍りますね…。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その20 [SDBB Hi-νガンダム]

カメラ関係。

デュアルセンサーは立体じゃないので『SD νガンダム』と同じくプラバン工作。
付属のシールで失敗したらソレまでなのでコピーします。
DSCF5613.jpg
一応、失敗した時の為に数枚。

両面テープでプラバンに貼って…
DSCF5611.jpg

DSCF5615.jpg
カットして完成。

リニューアルされた『SD νガンダム』が発売される前に完成させようと思いましたが、まぁ~ゲームばっかやってれば終わる訳ないですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その19 [SDBB Hi-νガンダム]

ポツリポツリと処理作業。

DSCF5591.jpg
今年はもうすぐ終りですが、Hi-νはゲームばっかやってて今年中に終わりませんでした…。
1月末にはリニューアルされた『SD νガンダム』が発売されるので、それまでには完成させないとです。

今年も皆さんありがとうございました~(^o^) 来年も何卒よろしくお願いします。
それでは、良いお年を…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その18 [SDBB Hi-νガンダム]

ビーム・ライフルのプチ工作。

DSCF5425.jpg
赤丸部分が一体になっているのが気に入らないので切り離します。

アップ!
DSCF5426.jpg
ギリギリ他の部分に干渉せずに切り離せそうです。

で、切断。
DSCF5532.jpg
固定するのに丁度良い穴が開いているので何かブッ刺して接着です。

最近プラモ作りのテンションが下がった…という訳ではありませんがずっと放置してました。
と言うのも、久しぶりに『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』にログインしたら、なななんと発売2周年記念で“マルチプレイ用有料マップパック”が全て無料配信されていた!
そのうち安く販売するだろうと待っていたけど、まさか無料とは思ってもみなかった~(ノーティ太っ腹)。
そんなんで、今現在も製作そっちのけで黙々とプレイしてます…[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その17 [SDBB Hi-νガンダム]

またまたフィン・ファンネルの穴埋め。

DSCF5331-2.jpg
パーツを固定する為の穴?ですが、SDだからこういうデザインのファンネルでも良いかな?と思って放置していたけど、MGには無いし何だかデカデカとあるのも気になってきたので埋める事に。

埋めてみた。
DSCF5533.jpg
が、パーツで隠れる方は処理が楽なんですが、肝心の見える方は形状のおかげでめんどい…(;-ω-)

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その16 [SDBB Hi-νガンダム]

シールドの肉抜き埋め~その2。
当初は下部のみでしたが、やはり見た目がよろしくないので上部も埋める事にしました。

で、前回使ってダメだったエポキシパテですが、ダメかもしれないけどちょっと期待して使ってみたが…
DSCF5435.jpg
やっぱりダメでした…(´・ω・`)
う~ん…これはもう素直に新しいの買おう。

なので、
DSCF5436.jpg
パテの上にマスキングテープを切った貼ったして型を取りプラバンで蓋を製作。

DSCF5437.jpg
ふむ、やっぱ両方塞いだ方が見栄えは良いですね。
失敗だったパテ埋めも蓋を作る為の土台作りと思えば結果オーライ…かな?

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB Hi-νガンダム その15 [SDBB Hi-νガンダム]

シールド保持パーツの位置が気に入らない。

DSCF5418.jpg
インスト通りに組んでみたのですが…何だか下過ぎません?

で、何となく逆さに取り付けてみたら…
DSCF5417.jpg
う~ん、私的にはこっちの方が良いですね。

ちなみに、それぞれ組んだ状態を下から見ると…
DSCF5416.jpg
インストは若干膨らんでピタッ!とハマりません。

どうして逆さに組むとピッタリなのか?
DSCF5422.jpg
保持パーツの凸部分と腕の凹部分が上手く噛み合ってハマるんですね。

って事で見た目も装着感もgoodな逆さ付けに。
DSCF5421.jpg
そうすると必要無いダボが前面にくるので、せっかく埋めた所ですが切り落とします。
ま、かえってスッキリしました。

それでは…[眠い(睡眠)]
前の15件 | - SDBB Hi-νガンダム ブログトップ