1/100 ガンダムバルバトス ブログトップ
前の15件 | -

1/100 ガンダムバルバトス その後 [1/100 ガンダムバルバトス]

DSCF6386.jpg
グリップは未だ見つかりませんが、作りたいプラモも無く暇だったので作ってみた。
“グリップが無い”というテンションだだ下がりの状態で作ったのですが、そういう時に限って何故か上手く出来上がるんですよね(笑)。
こうなると、マジでグリップが無い(見つからない)のが悔やまれる…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス 完成! [1/100 ガンダムバルバトス]


DSCF6341.jpg
・白:ガンダムカラー/ホワイト5
・赤:Mr.ホビー/ハーマンレッド:肩などのマーク/自家製エナメルレッド
・青:Mr.ホビー/スージーブルー
・黄:ガイアノーツ/サンシャインイエロー  
・関節等:自家製
・金:ガイアノーツ/ブライトゴールド:フィニッシャーズ/赤金
・銀:Mr.ホビー/シルバー:タミヤ/エナメルクロームシルバー
・仕上げ:ガイアノーツ/Ex-セミグロスクリアー

DSCF6348.jpg

DSCF6343.jpg
調合が面倒だったのでスージーブルーを使いましたが、設定とかなり違うからどうかと思ったけど完成してみたらそれほど悪くない。

DSCF6349.jpg
がんばって塗った背中のメタリック、やはり外装を付けると見えないですね…。

DSCF6355.jpg
胸の青は設定では青一色ですが、アクセントにグレーを入れてみた。

DSCF6356.jpg
覗き込むとちょっと見えるメタリック。

DSCF6362.jpg

太刀装着。
DSCF6364.jpg

DSCF6365.jpg
う~ん、こうなると滑空砲が無いのが寂しいなぁ…グリップ無しでも作っておくべきだったか…。

仕上がってみると一段とカッコイイっすね~。
このプロポーションで良いから『メガサイズ』を出して欲しいです。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その15 [1/100 ガンダムバルバトス]

仕上げに向けてコツコツと。

サイドアーマーの赤い部分は全て赤なので、組んだ時にかなり赤が目立ってしまいます。
DSCF6281-1.jpg

なので、ここは塗装しておくのがよろしいかと。
DSCF6334.jpg

肩などの紋章。
DSCF6335.jpg
設定はピンクですが、私的にピンクはイメージじゃないので赤っぽくしました。

==========================================================================

熊本を震源とする地震で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
がんばれ熊本!

1/100 ガンダムバルバトス その14 [1/100 ガンダムバルバトス]

白塗装終了。

DSCF6333.jpg
白塗装ってパーツが多いと結構しんどいですわ…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その13 [1/100 ガンダムバルバトス]

塗ってて楽しい三色。

DSCF6330.jpg
細かな塗り分けもちょこちょこと。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その12 [1/100 ガンダムバルバトス]

完成させる前にTVアニメが終了してしまったぞ…[たらーっ(汗)]

私的に、なかなか面白かったガンダムでした。
ビーム兵器などのによる派手な戦闘がないってのも観ていて新鮮でしたね。
結構気に入っていたキャラが数人居たのですが、これが次々と消えていったのには「やってくれたわ~」って感じです。(フミタンとカルタ気に入ってたのに…)
秋に第2期がスタートするらしいので今から楽しみです。

さて、バルバトスです。
外装塗装の持ち手作業。
DSCF6328.jpg
結構この作業もシンドイ…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その11 [1/100 ガンダムバルバトス]

ガンダム・フレーム終了。

DSCF6306-1.jpg

DSCF6311-1.jpg
ちょっとゴールドがしつこい気もしないでもないが、まぁ良いんでない?(自己満足)
んで次は外装なのですが、ぶちゃけフレーム完成させて力尽きた感が…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その10 [1/100 ガンダムバルバトス]

黙々とメタリック塗装。

DSCF6302.jpg
塗り終えたパーツも別のパーツを塗っている途中で、「おや?ここも塗った方が良いか?」とあっちこっち塗っているからなかなか終わらない…[たらーっ(汗)]

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その9 [1/100 ガンダムバルバトス]

ひたすらメタリック塗装。

DSCF6298.jpg
面倒な塗り分けですが、何故かメタリック塗装は楽しい。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その8 [1/100 ガンダムバルバトス]

フレームを何色で塗るか悩んだ末、大量に作ってあったグレーを使用。

DSCF6371.jpg
ガンダムカラーの『ファントムグレー』をイメージして作った(と思う)のですが、まぁ~お約束の調合調合の繰り返しで、いつの間にかガイアの空き瓶(50ml)一杯になってました…[たらーっ(汗)]
そのくせファントムグレーっぽくならなかったというブツです(笑)。

で、フレーム塗装が終わったので細かなメタリック塗装をしてます。
DSCF6299.jpg
設定ではグレー一色ですが、こういうパイプとかって無性にメタリックで塗りたくなります。
ぶっちゃけ外装を付けると見えなくなったりしますが、それでも塗ってしまうんですよね~。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その7 [1/100 ガンダムバルバトス]

滑空砲のグリップが行方不明に…[がく~(落胆した顔)]
処理中に不注意で床へダイブ。
大体この辺に落ちただろうと探したけど見つからない…作業部屋はフローリングなので跳ねて意外な場所で見つかる事はよくあるのですが、今回は神隠しにあったみたいに姿を消してしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF6338.jpg
あと少しってとこだったけど、もう完全に制作意欲が切れました…。

まぁ、そのうちひょいっ!と見つかる事を期待しながら気分転換に塗装する事に。
いっぺに塗装するのも面倒だし場所も取るので、先に内部フレームを塗装してしまいます。
DSCF6294.jpg
意外とありました…。

で、何色で塗るか…インストではこうなってます。
DSCF6291-1.jpg
濃いグレー系だと思っていましたが、基本はなんですね。
でも私的にイメージはグレーなのでグレー系で塗ります。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その6 [1/100 ガンダムバルバトス]

武器を作る。

本体の処理を終えて仮組みしたら、何だかもう完成した気分になって一気にモチベーションが下がってしまい、いつものごとくゲームに逃避行してました…[あせあせ(飛び散る汗)]
…んでゲームをしながいろいろと考えた結果、滑空砲のスライドギミックはオミットにして、武器ではなく本体の一部にしてしまう事に。(ついでにプチ工作)
まぁ、どうせ武器なんて持たせないからね~。

■砲身
DSCF6273.jpg
スライドさせないので、ここの空間は必要ないからプラバンで蓋をします。

DSCF6274.jpg
モールドを彫ったりジャンクパーツなどを使ってディテールを加えた方が見映えが良いかも。

■グリップ&サブマシンガン
DSCF6275-1.jpg
インスト通りに組んでからだと合わせ目消し&塗装が面倒なので、切り欠きを入れて後ハメ出来る様にしておきます。

■本体
DSCF6280.jpg
砲身スライド開口部の凸凹が気に入らなかったのでプラバンで蓋を。
ついでにスコープ裏の肉抜きも。

しかし合わせ目消しが面倒な武器です。
工作しながら「この合わせ目を消すのかよ…」と、もうテンションが下がり気味です…。

もう一つの武器“太刀”は…
DSCF6252.jpg
合わせ目消しは鍔の部分だけなので比較的楽ですが、鍔が設定で白なので塗り分けのマスキングが面倒か。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その5 [1/100 ガンダムバルバトス]

やっとこ本体の表面処理終了。

DSCF6287-1.jpg
ぶっちゃけ塗装しないでこのままでも良い様に思えてきました。
まぁ、それだけ完成度が高いという事ですかね?

そして後に残るのは…
DSCF6252.jpg
武器関係。
いつもの事ですが面倒なのが残ります…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その4 [1/100 ガンダムバルバトス]

コツコツと表面処理中。

DSCF6265-1.jpg
パーツが大きくて楽なんですが、面倒な場所にあるパーティングラインやゲート跡にモチベーションが続かず、2~4パーツやったら飽きてゲームへ逃避行なので一向進んでないです…[たらーっ(汗)]
赤丸のパーツは肉抜きを埋めた方が見栄えが良さそうですが、面倒パテが無いので見なかった事に。

ちなみに赤丸パーツは
DSCF6246-2.jpg

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダムバルバトス その3 [1/100 ガンダムバルバトス]

合わせ目が目立つ頭部。
普通なら装甲で見えなくなるから消す必要は無いのですが、如何せんバルバドスは装甲が無いから合わせ目がモロに見えてしまいます。
そんなんで接着して消す必要があるのですが、顔(ツインアイ)パーツは頭部パーツで挟み込んで固定する構造なので、顔パーツを後ハメする必要があります…[ふらふら]
なので顔パーツの後ハメ加工を。

■頭部パーツ
DSCF6271-1.jpg
顔パーツを下から入れる為、赤枠の顔パーツを固定する部分の下側をカット。
固定する部分をカットしただけでは黄枠部分が僅かに当たって入らないので少し削ります。

■顔パーツ(裏側)
DSCF6272-1.jpg
緑色のツインアイパーツの赤枠部分が干渉するので削ります。

こんな感じで簡単な加工で後ハメが出来ます...が、加工し終えてから思ったのですが、緑色の上部分をぶった切って接着する方が簡単かも?

それでは...[眠い(睡眠)]
前の15件 | - 1/100 ガンダムバルバトス ブログトップ