相変わらずパソコンは機嫌が悪く“ピーピーピー”ということ聞かないので、「こんなの叩けば直んじゃね?」と小突いていたら、隣の部屋から「昔のテレビじゃないんだから、やめなさい#59132;」とカミさんの#58946;が落ちました…怖い怖い。

さて、1/48 ユニコーンガンダムです。
腕の処理。

矢印の合わせ目は消しても良かったのですが、色々と調べてみたらどうやら“アンチェインドモード”にはここも展開するらしいので接着せずに掘り込みを入れました。
つか、アンチェインドモードって何?

■前腕の外装パーツ

組んでしまえばそれ程目立たない合わせ目ですが、「ど真ん中はちょっとねぇ~」って事で消します。
そして矢印の所にとっても微妙な凸ディテールがありますが、合わせ目を消すのに邪魔なので一緒に削って後からプラバンで作り直します。

■腕のビーム・サーベルの後ハメ加工

外装パーツで挟む構造なのですが、上から入れられる程好いスペースがあるので赤丸部分をハの字にカット。

■クリアーパーツの後ハメ加工

こちらも外装パーツで挟む構造なので黄丸部分を削って横から後ハメ可能に。


ついでに黄丸部分が組んだ時にスッカスカなのが気になったのでプラバンで塞いでみた。

ちなみに塞いだ部分は…

ぶっちゃけ、後ハメ加工で広げた穴の粗隠しです、はい。

それでは…#59137;