小さいパーツも何の…その? [TOOL]

この頃、近くの物が見づらくなりました…[もうやだ~(悲しい顔)]
カミさんに話したところ「老眼じゃない?」と即答でしたが、本人は「そんな年でもねぇぞ…」と認めたくないので裸眼で頑張ってみたが、やはり気合でどうにかなるものではなかった…[たらーっ(汗)]
そんなんで『ヘッドルーペ』を使って作業していましたが、これがいちいち着脱するのが面倒なのと、ズレない様にヘッドバンドをちょっとキツメにしているので、20分も装着しているとオデコの感覚がなくなって外した時にオデコがジンジンと痺れてきます。
そこで、前々から(近くの物が見づらくなる前から)欲しかったブツをやっと買いました。

DSCF5369.jpg
『ルーペ付き LEDアームデスクライト』

ずっとオーム電機の『OAL-8066G-W(1.75倍)』を買おうと思っていましたが、たまたま行ったホームセンターに実物がちょうど展示してあったので確認してみたところ、私の眼に1.75倍はそれほど大きく見えませんでした…なので、ネットで安い高倍率のを探していたらコレを発見。
スライドレンズカバーは気に入らなかったが、3倍っての惹かれてコレにしました。

DSCF5375.jpgで使った感じですが、
■3倍レンズ
あまり期待していたほどではなかったですね…(ーдー)
ぶっちゃけ1.75倍と然程変わりない様な気がします。(多分、私の眼がおかしい…)
大きめの凸レンズなので歪みは仕方ないが、ヘッドルーペの方が格段にキレイに見える。
■LED80発
明るくて申し分ないが如何せん白過ぎ。
なんて言っていいのか、あまりにも白過ぎて影が出ない?から、スジ彫りの掘った部分とか表面処理の凹んでいる場所とかがどの位処理したか分かり難いです(特に白いパーツが)…[がく~(落胆した顔)]
そんなんでLEDは点けないで、今まで使っていたアームライト(蛍光灯)を点けてやってます。
アームライトは撤収しようと思っていたが、どうやら現役続行ですね~。

とまぁ、レンズはそれなりに大きく見えるので便利ですが、LEDはちょっと期待ハズレでした。
買ったばかりですが、蛍光灯仕様の『OAL-8066G-W』もちょっと欲しくなりますなぁ~。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0