SDBB OOガンダム ブログトップ

SDBB OOガンダム 完成! [SDBB OOガンダム]

気が付けば一ヶ月以上かかってしまいました…。

DSCF3803.jpg
白:ガイアノーツ/Ex-ホワイト
青:ガイアノーツ/コバルトブルー
黄:ガイアノーツ/サンシャインイエロー
赤:Mr.ホビー/ハーマンレッド
仕上げ:ガイアノーツ/Ex-セミグロスクリアー

DSCF3792.jpg
シールドの裏がのっぺり…。

DSCF3794.jpg

DSCF3802.jpg

DSCF3797.jpg

DSCF3800-01.jpg
インストでは肘と腕のGNコンデンサーはグレーですが、設定画像&アニメではなので塗り分けてみた。

DSCF3799.jpg

DSCF3793.jpg

全体的にエクシアよりは楽でした。
OOとエクシア両方作ろうと思っている方は先にエクシアを作ることをお勧めします。
何故なら、エクシアの後の方がOOはちょっと楽に感じます。
と、思う…。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その10 [SDBB OOガンダム]

新しく始まった『仮面ライダーディケイド』。
何ですかあのデザイン?
平成ライダー総出演はとてもいいですが主役のライダーがアレではねぇ~。
てか主人公とクウガの俳優がイマイチです。
クウガはやっぱりオダギリジョーでしょ?ってさすがに無理か…。

さて、OOガンダムです。
■GNソードⅡ
DSCF3782.jpg
なかなか良い感じに出来た(自己満足)かな?
ちょっとスコープ?が水色過ぎたかも…。

■頭
DSCF3783.jpg
印の部分はインストでは白ですが、設定画像やアニメを見てみると色分けされているので一応塗り分け。

a871cfe8157623ad34a6dea9cb73cd1c.jpg
ココも塗り分け。
なるべくインストは忠実に再現して欲しいですね。

完成までもう少し。
ガンバレ俺っ!

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その9 [SDBB OOガンダム]

塗り分け作業。

DSCF3625.jpg
ひたすら塗っては乾燥→マスキング、塗っては乾燥→マスキングのくりかえし…。
乾燥ブースフル稼働です。
明るめの色を吹き終わったら下地白に白塗装は面倒なので関節などのグレーを全体に塗装します。
そしてまたひたすら塗っては乾燥→マスキング、塗っては乾燥→マスキングのくりかえし…。
ああ、めんどくせぇ…( ̄皿 ̄;;!!!

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その8 [SDBB OOガンダム]

サフ後の合わせ目や加工場所のチェック。

DSCF3624.jpg
比較的上手くいってましたが、やはり一発で…とはなかなかいかないものです。
小さな気泡に瞬間接着剤を流し込んだり光パテを盛ったり…。
修正後に再びサフを吹きますが、ここで発色を良くする下地も兼ねてのベースホワイトの登場。
1000番くらいのサフ効果は伊達じゃない?修正した箇所もキレイに復活。

「全部白くしたけど、先にグレー系を塗装した方がマスキングは楽っぽいか?」
「いやいや、場所によっては先に黄色や赤を塗った方が楽かも…」
「待てよ?青が先か?」と、塗る順番を考えるのが結構面倒です。
さてさて何色から塗るか…( ̄~ ̄;)

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その7 [SDBB OOガンダム]

表面処理が終了したので塗装の準備。
普段なら洗浄作業ですが今回は洗浄レス。
パテ埋めしたパーツに超音波洗浄器の超音波はあまりよろしくないような気がするので。
なら「手洗いしろっ!」って話ですが洗面所は寒くて…。
その分念入りに歯ブラシ&エアブラシブローをしたので大丈夫…でしょう。

で、サフ準備。
DSCF3619.jpg

今まで作ってきたSDが余りにも少なかったのでもの凄く多く感じます。
MGやHGに比べればもの凄く少ないですけどね。
さて、合わせ目&パテ埋めが上手くいっているかどうか…。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その6 [SDBB OOガンダム]

仮組みの時には「こんなものか?」と、そんなに気にしていなかった股関節部分。
が、表面処理を終えたパーツを改めて組んで眺めるとやっぱりどうも納得いかない。

48485.jpg
画像は仮組みの時のですが、みょ~に内股に見えません?
つま先が外側を向いていないってのもありますが、股関節を中心に脚がハの字に開かないんですね~これが。

そこでプチ工作。
DSCF3618.jpg
ハの字に開こうとすると印の部分が当たるので内側を軽く削ります。
開き具合は微々たるものですが…。

さてさて、そろそろマスキングがとても面倒な塗装作業ですが、この先冬将軍が襲来しそうな雰囲気なのでちょっと心配。
雪が降る分には新兵器の石油ストーブが装備されているのでNo problem!ですが、強風となると寒さ以前に仕切りの段ボールが…(こればっか)
どうか強風にはなりませんように。(-人-;)タノム!!

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その5 [SDBB OOガンダム]

寒さ対策の石油ストーブのおかげでとても快適な作業部屋になった。
コンパクト&ハイパワーは伊達じゃない!
しかしながら、コンパクト&ハイパワーなのは良いが燃料タンクがペットボトル並みの3Lなのであっという間にガス欠になる。
ずっと居る部屋じゃないので問題ないが、コイツをメインで使うのはちょっと無理がありそう…。

さて、OOガンダムです。
前にも書きましたが、ライフルモード時のグリップがボディに当たってOOの特徴であるGNソードⅡ腰装備がビッ!と決まりません。
そのくせライフルを持たせてもイマイチしっくりこない。
なので、GNソードⅡは腰装備限定にしてしまいます。
af9612ddd8a1ded3c0d68191aca164aa.jpg
腰固定の場合、印部分(グリップガード?)は倒れて腰に装備されます。
このプラモデルはライフルモード優先?になっているのでここを加工しなくてはなりません。
1/100やHGは可動式になっていますが、さすがにSDで可動式は無理…てゆーかお子様向けなので必要無かったのでしょう。

まずは一旦切り離し。
DSCF3567.jpg
上のパーツ(スコープ?)は合わせ目を消すのに邪魔なので一緒に切断。
ライフル時のグリップも必要無いので切り離します。

グリップガード?加工
DSCF3566.jpg
それらしいディテールを1㎜のプラボウで作り、0.5㎜真鍮線で固定用の軸を。
一緒に切り離したスコープにも同じ様に固定用の軸を付けます。
GNソードⅡ本体にグリップガードを倒した時とスコープの場所を「大体この辺かな?」という
とても大雑把な場所!?に穴を開けます。
後は塗装後瞬間接着剤で固定。
そのままの状態でGNソードⅡを作る場合も、スコープはいったん切り離した方が楽そうです。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その4 [SDBB OOガンダム]

[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今年もコツコツ更新(かなり不定期…)しますので、皆さん宜しくお願いします。

さて、OOガンダムです。
去年も一発目はパテ処理だったけど、今年の一発目も偶然にもパテ処理…。
■シールド
DSCF3555.jpg
腕に装備、及び連結しないので全ての接合部分をカット。

DSCF3568.jpg
そしてパテ埋め。
前面の四角い穴(オーライザー用?)も埋めました。
後面がのっぺりしていて寂しいですが、ディテールアップ・パーツも無いのでこのままで…。

■足の裏
DSCF3563.jpg
パテがあまったので埋めてみました。

■耳(耳!?)
DSCF3545.jpg
エクシアの時は平面だったのでパテでしたが、コイツは微妙な曲線なのでエルメスの時と同じくプラバンで。

正月はやはり暇ですね~。
テレビは面白くないし、レンタルも見たいのないし、初売りも欲しいけど金ないし。
おまけに親戚の子供に風邪を頂いたらしく新年早々最悪です…ε-(ーдー)
皆さんも体調管理には気を付けましょう。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その3 [SDBB OOガンダム]

やはり天気予報は当てになりませんでした…。
ここ2日は猛烈な雪に見舞われ製作が滞っていました。
今日は昨日までの天気がウソのようにポカポカ陽気でプラモデルを作るには絶好の天気でしたが、カミさんの年越し前の大掃除が発令…このポカポカ陽気製作は音をたてて崩れ去りました。
他に買い物とかで、結局製作は日が落ちてからになってしまい寒いこと寒いこと…。

さて、OOガンダムです。
今回はツインドライブ周りの加工を。
■ツインドライブ台座?
DSCF3556.jpg
裏側にディテールがありますが、いまいち気に入らなかったのでプラバンで蓋を。

そして…
DSCF3557.jpg
ジョイント部分をカット。
カギ穴みたいになってますが、こうすると少し稼働可能になります。

■ツインドライブ
DSCF3572.jpg
クリアーパーツも加工した台座?の形状に合わせて一部をカット。

DSCF3546.jpg
矢印のモールドを0.2㎜のタガネでメリハリを。

■肩とのジョイントパーツ
DSCF3562.jpg
ほとんど見えない場所ではありますが、コイツもプラバンの切りカス→瞬間接着剤→光パテで。

さて、今年も残すところあと2日。
あまり年越しの実感がわかない今日この頃です。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その2 [SDBB OOガンダム]

いきなりの大雪。
最近暖かかったのに、何ですか~この天気。
雪は降っているけど、風がないから隙間風は比較的穏やかなので何とかパーツ処理は可能なのですが…やはり寒い!
週刊天気予報を見るとこの天気は今日までで後は晴れマークが続いていますが、ま~あくまで予報なので当てになりませんけどね。

さて、OOガンダムです。
寒さに負けず気になる場所をパテ埋め&処理。
■クラビカルアンテナ(と言う名らしい…)
DSCF3547.jpg
埋めたはいいが、形状が複雑でならすの大変です…。

■腰
DSCF3548.jpg
サーベルのみ埋めました。
両脇も考えましたが(お決まりの)面倒なので…。

■腕
DSCF3552.jpg
シールドを装備する穴だと思いますが、このプラモデルでシールドを持たせるのは
とっても無理がある!ので埋めました。
結構深さがあるのでプラバンの切りカス→瞬間接着剤→光パテを。

■首後
DSCF3551.jpg
無理に埋める必要も無い気もしますが。

ちなみに埋めないと…
DSCF3517-02.jpg
結構目立ちます?

■バックパック
DSCF3559.jpg

■GNソードⅡ
DSCF3549.jpg
白っぽいカラーリングなのだから白いパーツにして欲しかったですね。
って、塗装するから良いですが…。

さて、2008年も残り5日。
やっぱり今年中には完成しないなこりゃ。

それでは…[眠い(睡眠)]

SDBB OOガンダム その1 [SDBB OOガンダム]

さて、今年最後のプラモデルになりそうなOOガンダム行きます。

DSCF3509.jpg
襟の黄色い部分が初代ガンダムっぽいです。

パーツが…
DSCF3487.jpg
お子様向けのプラモデルなので、刃物系を使わずにパーツを取れるようにランナー直にパーツが付いてます。
こんな時に薄刃ニッパーは役に立ちますが、ぶっちゃけ薄刃ニッパーでもえぐれます…。

■仮組み
DSCF3488.jpg
う~ん…何とも微妙。
まだ色がついてないからそう感じるのか…?
コイツも顔は後ハメ無理そうなのでマスキングですね~。

DSCF3517.jpg
印のところに何かを差し込む穴が…。
これから発売するであろう『オーライザー』を装備する為の穴か?
てか『OOガンダム+オーライザー』で発売されるでしょう…『SD ストライク』がそうであった様に。

気に入らない腰への武器装備。
85ea9077ae30bd1a8d3787094cd7f402.jpg
ライフルモード時のグリップ(赤丸部分)が干渉してカッコよく装備できません。
持たせるより腰に装備した姿が好きな私にはとっても許せない…。
これは手を加える必要がありそうだ。

それでは…[眠い(睡眠)]
SDBB OOガンダム ブログトップ