ガンプラ ブログトップ
前の15件 | -

1/144 モビルディン(筆塗装) [ガンプラ]

DSCF6399.jpg
いつ作ったか忘れてましたが、多分『ガンダムSEED』放送時に作ったやつだと思います。
箱にずっとしまっていたお蔭?で、経年劣化も無く状態がかなり良いのにビックリ。
状態は良いのですが、肝心の出来栄えは…[たらーっ(汗)]

DSCF6401.jpg

DSCF6400.jpg
フロントアーマーに意味不明なディテール…。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:1/144 筆塗装

HGUC グフ [ガンプラ]

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

DSCF5733.jpg
筆塗り仕上げ→色落とし→エアブラシ塗装。
個人的にMGよりスタイルが良くてカッコイイと思う。

DSCF5735.jpg

DSCF5734.jpg
ショルダー角のスミ入れは『ガンダムマーカー』でやったけど、ペン先が潰れててとっても太い…。
腕のジョイントアーマーは拭き取りがいい加減…。
作り直すならもっと丁寧に作れよ…オレ。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:HGUC

1/144 V2ガンダム [ガンプラ]

「母さんです…」
かなり前に筆塗装で作ったのですが、失敗してそのまま不良債権になり箱でずっと眠っていました。
エアブラシ購入後に眠っていたのを思い出して塗り直したてみたけど、途中で飽きてグダグダになり、仕上げもそこそこに終了しました…。

DSCF5718.jpg
とても古いプラモデルですが、古いけど全体的にスタイルは悪くないです。
(頭が小さい気がしないでもない?)
…が、顔はとってもブサイク。

DSCF5721.jpg

DSCF5720.jpg
“V”になるデザインは好きです。

しかしなんとも小さい…。
設定が15mくらいなので仕方ありませんが、15mクラスの1/144は完成しても存在感が無いのでとっても微妙です…(´・ω・`)
まぁ、1/100も微妙ですけどね。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:1/144

MG 陸戦型ガンダム [ガンプラ]

「撃て!撃ち続けろ!銃身が焼きつくまで撃ち続けるんだ!」

DSCF2383-1.jpg
最初は機体色をインスト指示どおり白(筆塗装)で仕上げたのですが、アニメを何度も見ていたらどうも白ってイメージじゃないので、上から薄いグレーに塗り替え。
その後エアブラシを買って何となくまた白に塗装…したのですが、重ね塗りでぶ厚くなった塗装を落とすためにシンナー風呂に漬けていたら、見事に股関節のパーツが折れました…(´・ω・`)

DSCF2386-1.jpg
このカクカク感がたまらん。
て、リアカメラ塗り忘れてるし…。

DSCF2388-1.jpg

DSCF2384-1.jpg
やっぱHGUCよりカッコいいですわ~。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:MG

1/48 ガンダム【改修機】 [ガンプラ]

この『改修ガンダム』は震災前完成していたのですが、写真を撮るのが面倒でずっと放置してました…。
『1/48 ガンダム』を完成させた後、何を作ろうか模索しながら見ていた『1/48 ガンダム』のインストの中のプロの作品があまりにもカッコ良く、何を思ったか「作ってみたい!」と、技術も無いのに無謀にも手を出してしまいました。
触発されて作り始めたのはいいが、あまりにも面倒で一個のパーツを完成させるのに(テンション下がって)2週間とか、途中で材料注文(無計画…)とかで頓挫しまくり。
いやいや、慣れない事はやるもんじゃないですね…(´Д`)

1.jpg
白:ガンダムカラー/ホワイト5~ガイアノーツ/Ex-ホワイト
赤:ガンダムカラー/レッド1
青:ガンダムカラー/ブルー12
黄:ガンダムカラー/イエロー1
金:ガイアノーツ/ブライトゴールド
銀:ガイアノーツ/Ex-シルバー
   タミヤ/エナメルクロームシルバー
他:自家製
仕上げ:ガイアノーツ/Ex-セミグロスクリアー

2.jpg
ひざ関節付近は、派手なゴールド塗装を自重&カラー変更したのでとても物足りなく感じます。

〈うろ覚えな改修箇所〉
■頭部
3.jpg
ほぼ全てのディテールを消してオリジナルっぽく。

4.jpg
アンテナ裏のディテールは埋めたので、シャープにするのはとても楽でした。

■アンクルガード
5.jpg
インスト見てもよく分からないので、「多分こんな感じだろう…」感覚で固定用凹部分をタガネでカット。

6.jpg
で、エバーグリーンのプラパイプで足首に接続。

7.jpg
やはりアンクルガードは足首連動の方が見栄えが良いですね~。
あと、前作は凸ディテールに変更した足甲部分ですが、今回は既存のディテールを残しました。
ぶっちゃけると既存のディテールを残した方が断然楽だったです…( ̄_ ̄;)

■ボディ
8.jpg
ディテール埋め。

9.jpg
赤丸部分はちょっとヒケてしまいました…(´・ω・`)

■腰アーマー
10.jpg
こちらもディテール埋め。
両脇は埋めるの失敗してヤスリがけが厄介になったので、切り離して形を整えてから接着しました。

11.jpg
後ろ側は稼働しないため、太もも部分が当たって踏ん反り立ちが出来ません…。
そこで一旦切り離し、ボールジョイントを仕込んで可動式に変更。

■ジョイントアーマー
12.jpg
こちらもアンクルガードと同じく、タガネでコツコツと切り離し。
下側のシルバーが見えてGoodです。

13.jpg

■手甲
14.jpg
最近のガンダムっぽく白くしてみた。

15.jpg

■肩
16.jpg
上部のディテールと歪みが気に入らなかったので、ヤスリでガリガリと削って平らに。
前後のぶっといディテールも埋めました。

■ふくらはぎ
17.jpg
別に埋めなくてもよかった…と思う。

■ランドセル
18.jpg
シールドを背負う穴をブラバンで塞ぎファーストっぽく単色で塗装。
バーニアは『お台場ガンダム』らしく…?

■シールド
19.jpg
意味不明なディテールは埋めます。

20.jpg
シールド移動用のダボを切り離しブラバンで蓋。

いや~、何処を弄ったか忘れてしまった部分があるので自分でも間違い探し状態です(笑)。
なので、前作と比べて見て頂けると分かりやすいかな?

それでは…[眠い(睡眠)]
da.jpg

タグ:1/48

HGUC ガンキャノン [ガンプラ]

最初は筆塗装で作りましたが、これも『量産型ザク』と同じく作るのが無くて暇になりなんとなくエアブラシで塗り直しました。

DSCF3605.jpg
『240㎜キャノン砲』の他に『スプレーミサイルランチャー』が付属。

DSCF3607.jpg
他にも『メモリアルアクション』という、腕立て伏せをするみたいな格好が可能な手も付属してます。

ちなみに『メモリアルアクション』てこの格好。
10010573b.jpg
撃てよ~[るんるん]撃てよ~[るんるん]撃てよ~[るんるん]です。

DSCF3606.jpg
顔の6本のヒゲがかわいい。
何となく、子供の頃の星飛雄馬みたい…?

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:HGUC

HGUC シャア専用ザク(筆塗装) [ガンプラ]

『シャア専用』とありますが、元は量産型です…(^_^;)
最初はちゃんと量産型で作ったんですけど、作るのが無くなって暇になり、なんとなくシャアザクに塗り直してしまった量産くんです。

DSCF2516.jpg
アンテナはFGのを使用。

DSCF2526.jpg
HGのくせにランドセルにバーニアが無いんですよ、これ。
「どうやって移動すんねん?」…って事で、これもFGのを使用。
かなり前に作ったので記憶が怪しいですが、確かFGのランドセルがそのまま移植可能だった気がします。
でも、動力パイプの穴が合わなかったので使わなかったような…。

DSCF2518.jpg
個人的にですが、ぶっちゃけHGよりFGの方がカッコイイ。

ちなみにFGはこれ。
1461a1909fa07ae5ced41210.L.jpg
ディテールがカッコイイし、こっちの方が3倍の速さで動きそうな感じです。
でも、FGは作るのがかなり面倒なんですよね…(ーдー)ハウ~

今月27日に『RG シャア専用ザク』、12月に『1/48 シャア専用ザク』が発売されます。
RGはあまり興味ありませんが、1/48は多分買います。
1/48は、他に『リックドム』とか出してくれないかな~。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:HGUC 筆塗装

HG グフカスタム(筆塗装) [ガンプラ]

「怯えろ!竦め!MSの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」

DSCF2522.jpg
使用カラーは『ガンダムカラー/グフカスタム』用。

DSCF2524.jpg
シールドに装備される武器で75㎜ガトリング砲がありますが、エアブラシ購入時にテスト吹きに使用しその後行方不明になりました…。

DSCF2523.jpg

11月にHGUCが発売。
なかなかカッコ良くなっているので、1/144ではありますがちょっと欲しいかな?

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:HG 筆塗装

HGUC ガンダム(筆塗装) [ガンプラ]

DSCF2510.jpg
変なディテールが無いシンプルなRX-78ですね。
私はRGよりもこっちのガンダムの方が好きです。

DSCF2525.jpg
何となくシールド小さくね?

DSCF2511.jpg
やっぱ普通がカッコイイですなぁ~。
つか、ガンダムマーカーが太くてスミ入れが残念な事に…。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:HGUC 筆塗装

MG ガンダム GP01(筆塗装) [ガンプラ]

「オムツ持参でお供します!」

DSCF2190.jpg
腰アーマーがフロント・リア共に短いのでとても脚が長く見えます。
でも個人的には微妙なスタイル…。

DSCF2191.jpg
コアファイターの変形・ドッキングはRX-78よりも複雑なので塗装派には厳しい…?

DSCF2192.jpg

面倒な場所に合わせ目があったり、金型がダメなのかパーツがヘタっていたりとちょっと残念なプラモデルです。
ま、結構古いプラモデルなので仕方ないでしょうか?

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:MG 筆塗装

1/100 プロヴィデンスガンダム(筆塗装) [ガンプラ]

「人が数多持つ予言の日だ!」

DSCF3610.jpg
左腕の『複合兵装防盾システム』は、劇中ずっとこれだったのでこれが標準装備だと思ってましたが、取り外し可能で、外すとちゃんと手があるんですね~。

DSCF3613.jpg
友人が「ゲームの中でダニって言われてたぞ、このガンダム」と言ってましたが、た、確かにダニみたいにシルエットではありますが、それにしても酷い言われ様だ…( ̄_ ̄;)

DSCF3612.jpg
結構好きなガンダムですが、あまりにも出番が少なかったのが悲しい…。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:1/100 筆塗装

1/100 フリーダムガンダム(筆塗装) [ガンプラ]

「あなたは、あなただけは!」

DSCF3614.jpg
使用カラーは『ガンダムカラー/フリーダム』用。

DSCF3616.jpg
ブルー12は良い色ですなぁ。

DSCF3615.jpg
MGもブサイクですが、それ以上にブサイクな顔…。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:1/100 筆塗装

MG ガンダムMk-Ⅱ【ティターンズ仕様】(筆塗装) [ガンプラ]

DSCF2186.jpg
調合が面倒だったので『ガンダムカラー/Mk-Ⅱ』用を使いましたが、なかなかの隠ぺい力で塗装が楽しかった記憶があります。

DSCF2187.jpg
立ちポーズもしっくりくる。(『MG 百式』とはえらい違い…)

DSCF2188.jpg
ビームサーベルのヒケが凄い…[たらーっ(汗)]
これを処理するとなると、凸ディテールがあるのでかなり面倒ですな~。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:MG 筆塗装

SDBB ガンダムエクシア [ガンプラ]

ブログで紹介する程でもないプラモデルと思いちょちょいっ!と作ろうとしましたが、いやいやこれがどうしてメチャクチャ面倒でした…。

DSCF3394.jpg
カラーリングは『1/100 アヴァランチ』と同じ。
顔は後ハメ無理だったのでマスキングで対応。

DSCF3398.jpg
二の腕の合わせ目処理が面倒だったので、いったん切断して合わせ目を消して中にポリキャップを仕込んで気持ち稼働式にしました。

DSCF3397-1.jpg
矢印の部分の肉抜きをパテ埋め。
バックカメラ?はプラ板で作って塗装後接着。

DSCF3399.jpg
このタイプのSDだと肘関節は稼働するのに、このエクシアは固定なんですよね~。
おかげで塗装が面倒。

DSCF3396.jpg
シールド裏もパテ埋め。
GNソードは後ハメしたので展開は微妙…。

DSCF3400.jpg

DSCF3395.jpg
アンテナはSDらしく?先端に丸みをつけました。

いや~面倒くさいプラモデルでした…色分けが微々たるものなので、ほぼ
マスキングの嵐。
(何度筆塗りにしようと思った事か…)
スミ入れもコピックの0.02㎜でも太いので0.15㎜のタガネで彫りました。
(この作業も結構面倒…)

『SD OOガンダム』も作ってみたいと思ってますが、恐らくコイツと同じくマスキングの嵐っぽいなぁ…。
作りたいけど悩むところですね…( ̄ヘ ̄)ウーン
デザインは『エクシア』よりシンプルなのでちょっとは楽かな?

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:sd

MG ZZガンダム(筆塗装) [ガンプラ]


DSCF2193.jpg
コア・ファイターはコア・ブロックタイプも付属しているので、どちらかを選んで装着可能です。

DSCF2196.jpg
後ろ姿はまるで亀ですね~。

DSCF2195.jpg
合体ギミックてんこ盛りのガンダムなので、塗装派の人にはちょっと面倒なプラモデル…かな?
私はオミットにしてしまいましたが…。

実はこれ知人から譲り受けたプラモデルなんですが、「これは良い物をもらった」と喜び勇んで作り始めたのはいいのですが、パーツ構成がゴチャゴチャしてて仮組みの段階で嫌になりました…。
もう一度作る?と聞かれたら、慎んで辞退します。
無処理の筆塗りでもかなり面倒でしたので、表面処理、サーフェイサー、洗浄…う~ん、考えただけで疲れてきます。
今思うと変形合体プラモデルが嫌なのはコイツのせいか?

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:MG 筆塗装
前の15件 | - ガンプラ ブログトップ