1/100 アヴァランチエクシア ブログトップ

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア 完成! [1/100 アヴァランチエクシア]

5年前の機体でもう型遅れ?のエクシア完成。
アヴァランチパーツの黄色い部分(腰、腕、胸など)のマスキングが面倒でした。
本体の白塗装ですが、普段はガイアのEx-ホワイトを使いますが、今回はMr.カラーのGX1クールホワイトを使ってみましたが、ぶっちゃけどっちもどっち?Σ(・口・)

DSCF3377.jpg
青は調合も面倒だったのでガイアのコバルトブルーで。
なかなか良い色ですねコレ。
画像では青いですが実際はもう少し紫っぽいかな。

DSCF3380.jpg
相変わらずごちゃごちゃ…。

DSCF3382.jpg
何が何だか分からんぞ…。

DSCF3383.jpg

DSCF3381.jpg

DSCF3384-01.jpg
一応製作。
意外とパーティングラインが凄かった…。

DSCF3379.jpg
長過ぎた?と思ったアンテナでしたけど、組んでみたらそんなに違和感ないです。

なんとなく買ったアヴァランチですが意外とカッコイイ。
『1/100 エクシア』の購入を考えている方はこちらを買った方がお得です。
なぜなら、途中でノーマルが嫌になったらアヴァランチに変更が可能!だからです。

さて、次は『OOガンダム』でも作ろうか?
と思ったけどまだ売ってない…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その8 [1/100 アヴァランチエクシア]

日本シリーズは西武が勝ちましたね~。
西武ファンではないですが、巨人が日本一になるよりは嬉しい。
昔は巨人ファンでしたが、オーナー(誰とは言いませんが)の発言や行動が気にいらないので嫌いになりました。
日本一になった西武にはアジアシリーズで優勝してもらいましょう。

さて、アヴァランチエクシアです。
意外と面倒だった表面処理が終わったので超音波洗浄風呂へ。
DSCF3277.jpg

これから好きな塗装ですが、突然寒さが厳しくなったのでちょっと憂鬱です…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その7 [1/100 アヴァランチエクシア]

『高速料金1,000円』なんて事を耳にしますが、これって期待して良いのでしょうか?
ETC限定らしいので、もし本当ならETCを付けようかと…。

さて、アヴァランチエクシアです。
安全対策で先端が変な形のアンテナ。
DSCF3279.jpg
削るとバランスが崩れそうなのでプラボウで延長しました。
ちょっと長い様な気もしますが…これくらいなら許容範囲かな?

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その6 [1/100 アヴァランチエクシア]

こっちに引っ越して来て2週間経ちますが、何なのこの相変わらずのレスポンスの悪さは?
自分のブログにログインする事すら儘ならない。
ログイン出来てもまたそこからがメチャクチャ遅い…やれやれ、勘弁してくれよおい。

さて、アヴァランチエクシアです。
ボディが終わったので脚の処理を。
DSCF3278.jpg
60エクシアと同じ方法で後ハメ加工とモールド処理。
反対側のモールドを新兵器の0.15㎜のタガネで彫ってみましたが、これがケガキ針のようにバリが出ないでスイスイ彫れるのでとても楽です。
しかし、面白いように彫れるので彫り過ぎに注意が必要?です。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その5 [1/100 アヴァランチエクシア]

両腕が終わったのでボディへ。

DSCF3256.jpg
腕ほどパーティングラインは無いし、アヴァランチ装備もあまり無いので比較的楽です。
楽ですが面倒なのには変わりありません…。

しかし、このエクシアってヤツはどのスケールもプラモデル化すると首が短くなるのか。
仮組みしてふと60エクシアを思い出した。
やれやれまた首の延長か?

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その4 [1/100 アヴァランチエクシア]

手始めに腕から開始…したのですが…。

DSCF3255.jpg
なんと言いますか、全体的にパーティングラインか凄い。
それも結構面倒な場所が多い。
そんなに気にしなければ分からないような場所なんですが、初めは「見えないから良いか?」と思いながら作業していたけど、どうも頭の隅っこで「良いのか?処理しなくて本当に良いのか?後で後悔するんじゃない?」とずっとささやく別の私が…。
でも、コイツを処理したらもう片方もやるハメになるからかなり面倒だぞ?
どうする、オレ!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
悩んだ結果、後でやり直すのも面倒なので消すことに。
て、普通は迷う事なく処理するんでしょうが場所が場所なだけに億劫になります…。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その3 [1/100 アヴァランチエクシア]

ここのブログ、相変わらず重くてイライラするなぁ~引っ越したのは失敗だったかも…。

さて、アヴァランチエクシアです。
一通り仮組み終了。
DSCF3235.jpg
真武者頑駄無?

DSCF3236.jpg
何が何だか、もうゴチャゴチャ。
おまけに、装備が重くてバックドロップしそうです…。

DSCF3238.jpg
GNブレイドはこの向きの方が個人的にスッキリしていいと思うのですが…。

ある程度は色分けされていますが、細かい部分はマスキング+塗装が必要です。
そのマスキングがまた面倒な場所なのですね~これが。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その2 [1/100 アヴァランチエクシア]

引っ越しもほぼ完了。
いや~、想像以上に重いんで引っ越しも一苦労。
テストの時はそんなに重いとは感じなかったのになぁ…。

さて、アヴァランチエクシアです。
DSCF3232.jpg
アヴァランチ用の胸ダクトですが、このベロ~ンとしたデザインはイマイチですね。
個人的に、ここはノーマルの方がカッコイイかな。

DSCF3233.jpg
見事な合わせ目です…ε-(ーдー)

■ノーマルパーツ
DSCF3254.jpg
肩は合わせ目を消してしまうとパーツ交換できません。
後ハメ加工すればイケそうか?

■GNブレイド
DSCF3234.jpg
こんなの一体成型できそうなもんですが…。
まだモナカ接着の方がマシ。

それでは…[眠い(睡眠)]

1/100 ガンダム アヴァランチエクシア その1 [1/100 アヴァランチエクシア]

『1/100 エクシア』を作るなら、どうせなら豪華な方がお得?と思い購入。
で、購入したこのエクシア、何やら『機動戦士ガンダムOOV』という外伝に登場するらしいのですが、はっきり言ってストーリーは全く知りません。
この他に「OOP」だの「OOF」だの…もうさっぱり。( ̄▽ ̄)。o0○

DSCF3248.jpg
肩から腕にかけて筋肉モリモリ。
それに対し下半身はちょっと物足りないですね。

■インスト
DSCF3250.jpg
飛行ポーズがウリみたいですが、私はアクションベースを持ってない…。

DSCF3252.jpg

テレビで香取慎吾が悟空の『西遊記』やってました。
思わず見入ってしまいましたが、三蔵法師の口調がどことなくラクス・クラインみたいでしたわ。

それでは…[眠い(睡眠)]
1/100 アヴァランチエクシア ブログトップ