『ドラゴンズドグマ オンライン』その後 [ゲーム]

thumb.jpg
正式サービスから、今現在までの無課金+ソロプレイ感想。

●大型モンスターとの戦闘は時間が掛かるだけで爽快感が全く無い
ある程度攻撃すると怒り発動でスタミナゲージ出現(この状態の時はダメージが殆ど入らない)→しがみついて揺さぶって(揺さぶらないでスタミナを減らす方法もあるが)スタミナ減らす→スタミナゲージがゼロになったら攻撃してHP減らす→またスタミナ復活→揺さぶってスタミナ削る→攻撃してHP減らす→もう少しで倒せる!って思ったらスタミナ復活…マジでつまんないですよ、これ。
前作は持っている武器を落とせたり、羽を燃やして飛べなくしたりと戦略がありましたが、これはただひたすら揺すってダウンしたらボコるだけなので全く面白くない。
ほぼ全ての大型モンスターがこの戦闘なので、連戦なんてやってられないしやりたくもない。
ホント、この戦闘スタイル(揺さぶり)は絶望的に楽しさを半減させてます。
(せめて、ソロプレイの時はスタミナゲージの減りを早くしてくれたら助かるのですが…)

●登場する大型モンスターが姿と名前と能力を変えただけ
皆同じ行動パターンにうんざり。
そして倒し方は揺さぶり…速攻スルーです。(レアな素材落とす?んなもんいらん!)

●弱点(頭部)が壁などにめり込む
絶好の攻撃チャンスに、肝心の頭部がめり込んで高ダメージを与えられなく、その間にモンスター休憩してスタミナゲージ出現…やってられない。

●敵には無敵時間がある
行動範囲を超えると敵はダメージが入らなくなり、いそいそいと指定の場所へ戻って行く。
絶好のタイミング!と思った攻撃が“Invulnerable”ってなると「またかよ…」ってなる。
でも、敵からのダメージは入るという謎の仕様。

●ポーン(従者)が無能すぎる
『ドラゴンズドグマ』においてポーンはとても頼もしい存在のはずが、今作ではまともに動いてくれない。
特に大型モンスターとの戦いでは揺さぶりを基本としている戦闘スタイルなのに、殆ど揺さぶらない上に頻繁に戦闘不能状態になるので、ポーンを助ける“介護ゲーム”に変わり果てて戦闘がままならないのが日常茶飯事。
パーティ組ませる為に意図的に無能にしたらしい?ですが、意味が分からない…ドグマと言ったらポーンでしょ?

●ポーンを助ける動作がキャンセル不可
5秒ほど身動き出来ないので、敵が迫って来たら素直に殴られるしかない。
はっきり言ってストレスでしかないし、揺さぶり並にゲームをつまらなくしています。
冒険サポートに“ポーン助け起こし時間短縮”とか追加になったが、こんなの無料にすべきだと思う。
…てか、前作同様ワンアクションにして欲しい。

●ポーンを強くしようと思ったら…
スキルやアビリティは一定のレベルに達するとそれ以降上がらないので、強くしたいポーンのジョブをプレイヤー自身がやって上げていかなければならない。
その条件が“○○を60匹倒せ”とか“大型○○を10匹倒せ”とか、自キャラでも面倒な課題なのにやりたくもないジョブで更にやれと…殆ど嫌がらせレベル。

●経験値取得制限
高レベルのポーンを連れて行くとプレイヤーの入手する経験値がとても低くなってしまうので、違うジョブのレベル上げをしようと思ったら、連れて行くメインポーン(又はレンタルポーン)も低レベルにしなければならない。
自分が育てたポーンぐらい連れて行っても、普通に経験値くれても良いと思うのですがね。

●無駄に広いマップ
拠点にはワープ可能だが、そこからの移動が前作同様に徒歩+ダッシュ(スタミナ消費)しかないので、広大なマップにワクワクするのは最初だけで、ゲームが進むにつれ無駄に広い世界と気付く。

マップがコピペ
新しいエリアに行って洞窟とか入っても「あれ?ここって序盤で…」と、新鮮味が全く無い。

●キャラクターエディットが有料
これは最初から分かっていた事ですが、ちょっと髪形変えたいな~でリアルマネーで500円って高くないですか?500円ですよ?

●保管ボックスがパンパン(アップデータで枠が増えたが…)
自分やポーンを他のジョブにしようにも素材が一杯だと装備が保管不能になるから、吟味しては不要なアイテムなど(本当は持っていたい)を捨てるか売るかを繰り返す。
しかし、色んなジョブがあるのに武器や防具を保管出来ないって、とても“楽しく遊んでもららおう”と思って作っているとは思えない。

などなど、まだ他にも不満がありま…あれ?良いところが一つも無いぞ…。

90592.jpg
基本無料で遊べますが、無課金+ソロではもの凄くイライラが溜まるゲームです。
大型モンスター然り、復活制限然り、ポーン関係然り、移動然り、保管ボックス然り…。
イライラ解消に何回か“無料冒険パスポート”も使ってみましたが、まぁ確かに便利だと思います。
便利なのですが、私的に「こんなの最初から無料で良いじゃん…」って思うモノがほとんどなので、なんか金払うのがアホくさいと思いました。
…てか、ぶっちゃけ課金すれば楽しくなる様なゲーム内容でもないし、課金したとしても最悪な揺さぶりと頭部めり込み、無能ポーンは変わらないですしね。
(金を払ってまでイライラするのも馬鹿らしい…)
前二作は寝る間も惜しんでやりまくったけど、このドグマにはそれ程の魅力はありません。
これだったらオフ専で『ドラゴンズドグマ 2』を出して欲しかったです。
「じゃあ何で、イライラするのにやってんの?」(¬o¬)
って話ですが、それはやりたいゲームもないからです、はい。

547478.jpg
この『ドラゴンズドグマ オンライン』は、メインポーンを3人まで従える事が出来るので取り敢えずそこまでやってみようと思ってますが、条件があまりにも酷く同じ作業の繰り返しなのでその前に飽きそうです…(笑)
まぁ、無課金はやめたい時にやめられますから気楽ですけどね。

あっ、このゲームの良いところありました。
無料で遊べます!

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0