今ではプラモ作りの必需品。 [TOOL]

DSCF6633.jpg
ハズキ『ハズキルーペ ラージ(1.85倍)』

老眼鏡を作ってみたが、老眼鏡はピントを合わせるだけで拡大はしない。
ヘッドルーペ』はよく見えるのだが、フレームが邪魔で周りが見づらく…ヘッドバンドは十数分でオデコが痺れ…着脱がいちいち面倒で…メガネをかけながらは無理がある…のです。
ルーペ付きLEDアームデスクライト』は、パーツを確認したりする時にレンズや顔をずらしたりするのがとっても面倒臭い。(今ではもう、撮影用の照明としか使ってない…)

で、使った感じ(手持ちの拡大鏡比較)は、
眼鏡をかけたまま装着可能
レンズ面が大きく歪みもない
視野を遮るものもないから辺りを見渡すのも楽
めちゃくちゃ軽くて鼻や耳が痛くなったりする事もない
倍率はヘッドルーペより低いが、広範囲に見える為かそんなに気にならない
踏んでも壊れにくい(試すのは流石に無理…)
と、なかなかです。

これを購入したのは2018年なのですが、当時は度が強くて買って失敗したと思いましたが、今ではこれがないとプラモ制作は無理になりました…。(どんだけ眼が悪いんだよ、オレ…)
価格が定価で10,167円(税抜き)と結構なお値段なんですが、まぁ~そこは信頼の日本製なんで致し方ないかな?
安いメガネルーペもありますが、だいたい大陸製なんで問題外です。

それでは…[眠い(睡眠)]
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント