作業部屋の寒さ対策。 [日記]

DSCF3776-001.jpg
ニッセイ『石油ストーブ』
を買ってきました。
初売りで安い石油ストーブも有りましたが、コンパクトさとデザインに惚れて初売りとは全く関係無い普段と変わりない値段のコイツになりました。
高さ400mm×幅404mm×奥行326mmとコンパクトですが、木造6畳までコンクリート8畳まで暖房可能な粋な奴です。

『ニッセイ』は私にはあまり馴染みのない(ニッセイに失礼ですが…)メーカーだったので、ネットで調べてみたらストーブを中心にした環境商品の専業メーカーで、海外にも輸出していたり、大手電機メーカーにOEM(商品を供給)したりと結構信頼できる日本(これ重要)のメーカーでした。

ものすごく久し振りに自然通気形開放式石油ストーブ(長い…)を使いましたが、いやいや石油ストーブは使い勝手の良いストーブですね。
ファンヒーターは灯油代の他に電気代もかかりますが石油ストーブは灯油代だけでOK。
ファンで強制的に温風を出すのと違い、自然通気形開放式(長っ…)なのでファンヒーターとは違うとても柔らかい暖かさです。
作業部屋は6畳ですが結構暑い。
隙間風がかえって涼しく気持ち良いくらいです。
あえて難点を挙げると灯油タンクが小さくて(NC-S22Aの場合3ℓ)、しんを替えないといけないとこでしょうか。
ま、石油ストーブは比較的壊れにくい?のでお財布にも優しい…と思う。

それでは…[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0