1/48 ガンダム その17 [1/48 ガンダム]
右手の処理。
指に肉抜きがあります。
あまり見えない場所ではありますが、人差し指と親指が気になったので埋めてみた。
■人差し指
埋めたけど場所が場所だけにヤスリがけが面倒だったので、いったん切り離して処理をしてから瞬間接着剤で接着。
■親指
ついでに…
赤丸部分の合わせ目が気に入らなかったので、切り離して親指側に接着して直線に変更。
とまぁ、がんばってやってもビーム・ライフル持つと殆ど見えないので、言わなきゃ気付いてもらえない悲しい処理です。
それでは…
指に肉抜きがあります。
あまり見えない場所ではありますが、人差し指と親指が気になったので埋めてみた。
■人差し指
埋めたけど場所が場所だけにヤスリがけが面倒だったので、いったん切り離して処理をしてから瞬間接着剤で接着。
■親指
ついでに…
赤丸部分の合わせ目が気に入らなかったので、切り離して親指側に接着して直線に変更。
とまぁ、がんばってやってもビーム・ライフル持つと殆ど見えないので、言わなきゃ気付いてもらえない悲しい処理です。
それでは…
1/48 ガンダム その16 [1/48 ガンダム]
ガンプラは顔が命!の頭部の後ハメ。
バルカンと後部カメラは切り離して外側から後ハメ可能ですが、メインカメラは外側が狭くなっていて無理だったのでマスキング処理する事に。
両脇のダクトとダクトの後の接続ダボを切り離し。
ツインアイパーツの後ろ側をポリキャップの形状よりちょっと大きめに削り取る。
赤丸のダボを削り落します。
赤印部分はマスク部を下からハメるのに邪魔なので2㎜くらい削り取ります。
塗装後ダクトを入れてマスクをハメ込みます。
何度もシミュレーションしたので、多分これでイケるでしょう?
塗装後は…多分イケるでしょう。
多分…。
それでは…
バルカンと後部カメラは切り離して外側から後ハメ可能ですが、メインカメラは外側が狭くなっていて無理だったのでマスキング処理する事に。
両脇のダクトとダクトの後の接続ダボを切り離し。
ツインアイパーツの後ろ側をポリキャップの形状よりちょっと大きめに削り取る。
赤丸のダボを削り落します。
赤印部分はマスク部を下からハメるのに邪魔なので2㎜くらい削り取ります。
塗装後ダクトを入れてマスクをハメ込みます。
何度もシミュレーションしたので、多分これでイケるでしょう?
塗装後は…多分イケるでしょう。
多分…。
それでは…
1/48 ガンダム その15 [1/48 ガンダム]
寒い寒いと言っていたのが、嘘みたいなこの頃の天気。
ストーブと羽毛布団は撤収しましたが、コタツはカミさんのごろ寝用として居座ってます。
さすがに電源は入れてませんが、視界に入るだけで暑苦しいんですけど…(´Д`)=3
さて、1/48 ガンダムです。
ビーム・ライフルの続き。
■サイト・スコープの後ハメ
前後のダボを切断。
上から入れられる様にします。
切り離した前側のダボをサイト本体に接着。
切り離した後側のダボにジャンクパーツのビーム・サーベルで軸を。
サイト・スコープを上から入れ、軸に差し込みます。
これでスコープの可動も可能に。
■砲身
プラバンで蓋をして穴を開けます。
塗装後、接着して完了(予定)。
またまた厄介なモノが一つ減りました。
残すのはアレですよ、アレ…ガンプラは顔が命!の頭です。
それでは…
ストーブと羽毛布団は撤収しましたが、コタツはカミさんのごろ寝用として居座ってます。
さすがに電源は入れてませんが、視界に入るだけで暑苦しいんですけど…(´Д`)=3
さて、1/48 ガンダムです。
ビーム・ライフルの続き。
■サイト・スコープの後ハメ
前後のダボを切断。
上から入れられる様にします。
切り離した前側のダボをサイト本体に接着。
切り離した後側のダボにジャンクパーツのビーム・サーベルで軸を。
サイト・スコープを上から入れ、軸に差し込みます。
これでスコープの可動も可能に。
■砲身
プラバンで蓋をして穴を開けます。
塗装後、接着して完了(予定)。
またまた厄介なモノが一つ減りました。
残すのはアレですよ、アレ…ガンプラは顔が命!の頭です。
それでは…
1/48 ガンダム その14 [1/48 ガンダム]
5月も半ばだってのにコタツにストーブ羽毛布団を撤収出来ないってどゆこと?
いくら東北が北国といっても最近ちょっと寒過ぎです。
大丈夫か地球?
さて、1/48 ガンダムです。
ビーム・ライフルは放置して足凸ディテールをやってました。
持ち合わせの1.2㎜のプラバンを6枚貼り合わせヤスリでガリガリ削って製作。
とってもナイスな考え!と思ったけどシャレにならんくらい面倒な作業だった…。
結果、微妙に大きさが違うけど多分それは気のせいです。
パイルダーオン!
なかなかイイ感じ。(自己満足)
苦労して工作した甲斐がありました。(自己満足)
後ろ凹ディテールの合わせ目処理。
プラバンで蓋のお手軽処理。
貼ってから思った…貼る前にゲート処理しときゃよかったと…( ̄▽ ̄;)
さて、取り敢えず厄介なモノがまた一つ減った。
残すはビーム・ライフルと頭か。
頭…頭かぁ~後ハメどうしよう?
それでは…
いくら東北が北国といっても最近ちょっと寒過ぎです。
大丈夫か地球?
さて、1/48 ガンダムです。
ビーム・ライフルは放置して足凸ディテールをやってました。
持ち合わせの1.2㎜のプラバンを6枚貼り合わせヤスリでガリガリ削って製作。
とってもナイスな考え!と思ったけどシャレにならんくらい面倒な作業だった…。
結果、微妙に大きさが違うけど多分それは気のせいです。
パイルダーオン!
なかなかイイ感じ。(自己満足)
苦労して工作した甲斐がありました。(自己満足)
後ろ凹ディテールの合わせ目処理。
プラバンで蓋のお手軽処理。
貼ってから思った…貼る前にゲート処理しときゃよかったと…( ̄▽ ̄;)
さて、取り敢えず厄介なモノがまた一つ減った。
残すはビーム・ライフルと頭か。
頭…頭かぁ~後ハメどうしよう?
それでは…
1/48 ガンダム その13 [1/48 ガンダム]
皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
私は岩手の『小岩井農場』へ出掛けましたが、予想はしていたけど人と車の多さにビックリ。
観光地はどこもこんなでしょうが、それにしても同じ事を考える人がこんなにいるとは…。
恐るべしゴールデンウィーク。
さて、1/48 ガンダムです。
ビーム・ライフルを処理しよう。
合わせ目消しと後ハメの為にお約束の分割。
コイツの切り離しなんて肩パーツに比べればカワイイものよ…。
個人的に、ここの合わせ目は不自然な感じがするので瞬接で消しました。
トリガー付近の合わせ目は微妙に波打っていて何とも処理しづらい。
この部分は面倒なので消しません。
見えないので問題ないでしょう…多分。
■フォア・グリップの後ハメ
合わせ目消し&後ハメの為にサイトスコープ部を切り離すとオマケで可能になります。
■サイト・スコープ部の後ハメ
寸足らず隙間防止のプラバンにサイト・スコープ部のポリキャップを接着。
サイト、グリップの二つのポリキャップで後ハメ後も安定しますが接着した方が無難かな?
問題はコイツだ。
サイト・スコープをどうやって後ハメしようか…?
それでは…
私は岩手の『小岩井農場』へ出掛けましたが、予想はしていたけど人と車の多さにビックリ。
観光地はどこもこんなでしょうが、それにしても同じ事を考える人がこんなにいるとは…。
恐るべしゴールデンウィーク。
さて、1/48 ガンダムです。
ビーム・ライフルを処理しよう。
合わせ目消しと後ハメの為にお約束の分割。
コイツの切り離しなんて肩パーツに比べればカワイイものよ…。
個人的に、ここの合わせ目は不自然な感じがするので瞬接で消しました。
トリガー付近の合わせ目は微妙に波打っていて何とも処理しづらい。
この部分は面倒なので消しません。
見えないので問題ないでしょう…多分。
■フォア・グリップの後ハメ
合わせ目消し&後ハメの為にサイトスコープ部を切り離すとオマケで可能になります。
■サイト・スコープ部の後ハメ
寸足らず隙間防止のプラバンにサイト・スコープ部のポリキャップを接着。
サイト、グリップの二つのポリキャップで後ハメ後も安定しますが接着した方が無難かな?
問題はコイツだ。
サイト・スコープをどうやって後ハメしようか…?
それでは…
1/48 ガンダム その12 [1/48 ガンダム]
何気に自分のブログを見ていたら、足の凹ディテールがその2の画像にしっかり映っていた。
この時はモールドの事で頭がいっぱいで、凹だったなんて全く気付きませんでした…注意力散漫ですなぁ~。
さて、1/48 ガンダムです。
足の凸ディテールは放置して切り離した肩パーツの続き。
切り離したままだと安定しないので、ジャンクパーツのビーム・サーベルで固定ダボを。
もう片方はオス側を切り離したので、2㎜のピンバイスで穴を広げて同じサイズのプラ丸棒で。
しかしこの肩パーツ、モールドが合わなかったり上面が凹んでいたりとかなりお粗末な作り。
上面の凹みを平にしようかと思いましたが、モールドや凸ディテールがあるので断念。
いっそ全部削って真っ平にしてしまうか!?…なんて考えたけどそのままにしました…
『MADE IN JAPAN』なのだからもうちょっと頑張って欲しいですね。
それでは…
この時はモールドの事で頭がいっぱいで、凹だったなんて全く気付きませんでした…注意力散漫ですなぁ~。
さて、1/48 ガンダムです。
足の凸ディテールは放置して切り離した肩パーツの続き。
切り離したままだと安定しないので、ジャンクパーツのビーム・サーベルで固定ダボを。
もう片方はオス側を切り離したので、2㎜のピンバイスで穴を広げて同じサイズのプラ丸棒で。
しかしこの肩パーツ、モールドが合わなかったり上面が凹んでいたりとかなりお粗末な作り。
上面の凹みを平にしようかと思いましたが、モールドや凸ディテールがあるので断念。
いっそ全部削って真っ平にしてしまうか!?…なんて考えたけどそのままにしました…
『MADE IN JAPAN』なのだからもうちょっと頑張って欲しいですね。
それでは…
1/48 ガンダム その11 [1/48 ガンダム]
もうすぐ5月だってぇのに雨が降ると寒くて、ストーブとコタツ、羽毛布団が大活躍。
…って、去年と同じ事言ってるな…毎年の事ですが東北は寒いね~。
さて1/48 ガンダムです。
赤丸部分の合わせ目をどうするか?
あまり見えない所なので「このままでも良いか?」と思いましたが、気分的によろしくないので消します。
…で、どうやって消すか?
付属ファイルを見てみると…
凸部分をくりぬいて凹ディテールに変更してます。
ん?凹ディテール?実物って凹ディテールなのか?資料資料…。
確かに凹ディテールになってますね…納得。
いろいろと考えましたが、どうやらくり抜くのが手っ取り早そうなのでくり抜く事にしました。
で、くり抜いた後をどうするか?
付属ファイルみたいに凹ディテールに変更するのも良さそうですが、個人的にこの場所は凸ディテールのイメージが強いので凸に変更。
…と思っていますが、今のところ材料が無い…つか、面倒臭くね?
ま、まぁ何とかなるでしょう…取り敢えずくり抜きます。
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ・・・・・・・・・・・・・・・・・
くり抜き完了。
ふぅ、結構しんどい…。
さて、ここからどうやって凸パーツを作るか?もう後戻りできませんよ、オレ。
それでは…
…って、去年と同じ事言ってるな…毎年の事ですが東北は寒いね~。
さて1/48 ガンダムです。
赤丸部分の合わせ目をどうするか?
あまり見えない所なので「このままでも良いか?」と思いましたが、気分的によろしくないので消します。
…で、どうやって消すか?
付属ファイルを見てみると…
凸部分をくりぬいて凹ディテールに変更してます。
ん?凹ディテール?実物って凹ディテールなのか?資料資料…。
確かに凹ディテールになってますね…納得。
いろいろと考えましたが、どうやらくり抜くのが手っ取り早そうなのでくり抜く事にしました。
で、くり抜いた後をどうするか?
付属ファイルみたいに凹ディテールに変更するのも良さそうですが、個人的にこの場所は凸ディテールのイメージが強いので凸に変更。
…と思っていますが、今のところ材料が無い…つか、面倒臭くね?
ま、まぁ何とかなるでしょう…取り敢えずくり抜きます。
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ・・・・・・・・・・・・・・・・・
くり抜き完了。
ふぅ、結構しんどい…。
さて、ここからどうやって凸パーツを作るか?もう後戻りできませんよ、オレ。
それでは…
1/48 ガンダム その10 [1/48 ガンダム]
手のパーツが変。
仮組みや接着した時は全く気付かなかったが、乾燥具合を確認していて気が付いた。
赤丸部分ですが、装甲?が人差し指まで伸びてる!
むむ~これはちょっとおかしい。
って事で、取り敢えず左手を削りました。
イイんでないかい?
いやいや塗装突入前に発見して良かった。
そしてもう一個右手が残ってますが、右手はビーム・ライフル持つから「処理しなくても良くね?」と思ったけど、やっぱそうはいかないか…つか、人差し指のヒケが…。
それでは…
仮組みや接着した時は全く気付かなかったが、乾燥具合を確認していて気が付いた。
赤丸部分ですが、装甲?が人差し指まで伸びてる!
むむ~これはちょっとおかしい。
って事で、取り敢えず左手を削りました。
イイんでないかい?
いやいや塗装突入前に発見して良かった。
そしてもう一個右手が残ってますが、右手はビーム・ライフル持つから「処理しなくても良くね?」と思ったけど、やっぱそうはいかないか…つか、人差し指のヒケが…。
それでは…
1/48 ガンダム その9 [1/48 ガンダム]
ここ数日風が強く、その風が塗装ブースのダクトを逆流し、中に溜まった粉と臭いが顔を直撃。
なので、風が強い日は作業できないので全然進みません…ってほぼ言い訳で、実は
ゲームしてました。
さて、そんなかんなで進まない1/48 ガンダムです。
■コックピットハッチのディテール
このプラモのコックピットハッチはオミットなので不要です。
つか、それよりなにより見栄えが悪いので削り取ります。
スッキリしました。
■足首パーツ
矢印部分の裏側に合わせ目がありますが、とっても奥まった面倒な合わせ目…。
赤丸部分は上の二つと同じ様な凹ディテールがありましたが、こちらも合わせ目消しが厄介だったのでディテールもろとも消えて頂きました。
ま、どちらもそんなに見えない場所なのでOK?
■足の裏
ピンバイスで穴を掘り直してバーニア部分をスジ彫り。
気合入れてやっても完成すると見えない…( ̄▽ ̄;)
それでは…
なので、風が強い日は作業できないので全然進みません…ってほぼ言い訳で、実は
ゲームしてました。
さて、そんなかんなで進まない1/48 ガンダムです。
■コックピットハッチのディテール
このプラモのコックピットハッチはオミットなので不要です。
つか、それよりなにより見栄えが悪いので削り取ります。
スッキリしました。
■足首パーツ
矢印部分の裏側に合わせ目がありますが、とっても奥まった面倒な合わせ目…。
赤丸部分は上の二つと同じ様な凹ディテールがありましたが、こちらも合わせ目消しが厄介だったのでディテールもろとも消えて頂きました。
ま、どちらもそんなに見えない場所なのでOK?
■足の裏
ピンバイスで穴を掘り直してバーニア部分をスジ彫り。
気合入れてやっても完成すると見えない…( ̄▽ ̄;)
それでは…
1/48 ガンダム その8 [1/48 ガンダム]
腕の巨大な穴埋め。
左腕の穴はシールドを保持するのに必要ですが、右腕は別に必要ないので埋めました。
(シールドを右手に持たせる事もないですし…)
処理はいつもの、プラバンの切れ端⇒瞬間接着剤⇒光硬化パテ。
毎度『光硬化パテ』は使い易い。
さすが34gで1,260円(税込)は伊達じゃない!
それでは…
左腕の穴はシールドを保持するのに必要ですが、右腕は別に必要ないので埋めました。
(シールドを右手に持たせる事もないですし…)
処理はいつもの、プラバンの切れ端⇒瞬間接着剤⇒光硬化パテ。
毎度『光硬化パテ』は使い易い。
さすが34gで1,260円(税込)は伊達じゃない!
それでは…
1/48 ガンダム その7 [1/48 ガンダム]
脚はほったらかして腕関係をやってました。
ま~こんな感じでやってるから中途半端なパーツがどんどん増える増える…。
実物の肩部分にはリベットみたいなディテールが多数あります。
プラモはそこまで再現されていませんが、別に無くてもNo problemって感じがしないでもないけど、ちょっとはお台場ガンダムっぽく作ろうと思っているので、取り敢えず内部パーツを再現してみる。
0.5㎜のピンバイスで掘ること数十分…
ど、どうなんでしょう…のぺっとした面にちょっとはメリハリが効いたかな?
アタリを付けるのに使用したのは、スジ彫り用に買った『リベットスクライバー』ですが、スジ彫りでは最悪だったあの重さがアタリ付けでは絶妙な重さに。
やはりコイツはリベット打ちがメインで、スジ彫りはおまけって事でしょうか。
つか、久しぶりに使ったけど錆びだらけだった…。
それでは…
ま~こんな感じでやってるから中途半端なパーツがどんどん増える増える…。
実物の肩部分にはリベットみたいなディテールが多数あります。
プラモはそこまで再現されていませんが、別に無くてもNo problemって感じがしないでもないけど、ちょっとはお台場ガンダムっぽく作ろうと思っているので、取り敢えず内部パーツを再現してみる。
0.5㎜のピンバイスで掘ること数十分…
ど、どうなんでしょう…のぺっとした面にちょっとはメリハリが効いたかな?
アタリを付けるのに使用したのは、スジ彫り用に買った『リベットスクライバー』ですが、スジ彫りでは最悪だったあの重さがアタリ付けでは絶妙な重さに。
やはりコイツはリベット打ちがメインで、スジ彫りはおまけって事でしょうか。
つか、久しぶりに使ったけど錆びだらけだった…。
それでは…
1/48 ガンダム その6 [1/48 ガンダム]
モールド&凹凸部分のスジ彫りが面倒でちょっと後悔してる今日この頃。
やるんじゃなかったか…。
それに輪をかけて面倒のながパーティングライン&モナカ合わせ目消し。
おかげでテンションが上がらず全然進みません…。
が、やらなきゃ進まないので「一気にやるかっ!」と意気込んだ脚だけど…
ふくらはぎ部分をやってモチベーションdown。
凹凸の合わせ目処理は面倒で下部まで気力がもちませんでした。
その下部アップ。
ステキなディテールですが、ステキなパーティングラインも…。
ちなみに印を付けてみると…
( ̄▽ ̄;)!!
この他にも腕や頭、ビーム・ライフルなどが残ってるし…これは時間がかかりそうだ…。
それでは…
やるんじゃなかったか…。
それに輪をかけて面倒のながパーティングライン&モナカ合わせ目消し。
おかげでテンションが上がらず全然進みません…。
が、やらなきゃ進まないので「一気にやるかっ!」と意気込んだ脚だけど…
ふくらはぎ部分をやってモチベーションdown。
凹凸の合わせ目処理は面倒で下部まで気力がもちませんでした。
その下部アップ。
ステキなディテールですが、ステキなパーティングラインも…。
ちなみに印を付けてみると…
( ̄▽ ̄;)!!
この他にも腕や頭、ビーム・ライフルなどが残ってるし…これは時間がかかりそうだ…。
それでは…
1/48 ガンダム その5 [1/48 ガンダム]
まったりとモールド&凹凸部分をスジ彫り+表面処理中。
しかし、厄介な場所に合わせ目が多くて疲れる…。
フレームを何色で塗るか悩んで出遅れた胸の合わせ目消し。
ガンメタにするかグレーにするか悩みましたが、ここは無難に自家製グレーにしました。
モノがデカイからメタリック系はしつこい気がしてグレーにしたけど、どうなんでしょう?
逆にグレー系はオモチャっぽく見えてしまうかな?
それより首と腕のジョイントパーツ、胸ダクトを塗装したけど、組むと首以外はほとんど見えなくなる…。
ダクトの網にもスミ入れしたけどハッキリ言って意味無い。
ま、「ここも塗ったぞ」っていう自己満足でしょうか?
それでは…
しかし、厄介な場所に合わせ目が多くて疲れる…。
フレームを何色で塗るか悩んで出遅れた胸の合わせ目消し。
ガンメタにするかグレーにするか悩みましたが、ここは無難に自家製グレーにしました。
モノがデカイからメタリック系はしつこい気がしてグレーにしたけど、どうなんでしょう?
逆にグレー系はオモチャっぽく見えてしまうかな?
それより首と腕のジョイントパーツ、胸ダクトを塗装したけど、組むと首以外はほとんど見えなくなる…。
ダクトの網にもスミ入れしたけどハッキリ言って意味無い。
ま、「ここも塗ったぞ」っていう自己満足でしょうか?
それでは…
1/48 ガンダム その4 [1/48 ガンダム]
肩パーツは(他のパーツもですが…)ど真ん中に合わせ目があります。
付属ファイルの作例では一部分を切り離して後ハメ可能にしてますが、私は切り離す作業は面倒なので他に方法がないかいろいろ考えた。
結果、パーツとにらめっこをするのが面倒になり結局切り離しを決行…。
先ずはガイドテープを使ってスジ彫りを。
こんな幅の狭い所や折り曲げてもちゃんと貼り付きます。
キレイにスジ彫りが出来ました。
このスジをガイドに、エッチングノコで幅を確認しながらコツコツと切っていきます。
切り離し完了。
一個処理するのに30分以上かかりました…その後の休憩がもの凄~く長いのは言うまでもありません。
つか、片方で力尽きました…。
それでは…
付属ファイルの作例では一部分を切り離して後ハメ可能にしてますが、私は切り離す作業は面倒なので他に方法がないかいろいろ考えた。
結果、パーツとにらめっこをするのが面倒になり結局切り離しを決行…。
先ずはガイドテープを使ってスジ彫りを。
こんな幅の狭い所や折り曲げてもちゃんと貼り付きます。
キレイにスジ彫りが出来ました。
このスジをガイドに、エッチングノコで幅を確認しながらコツコツと切っていきます。
切り離し完了。
一個処理するのに30分以上かかりました…その後の休憩がもの凄~く長いのは言うまでもありません。
つか、片方で力尽きました…。
それでは…
1/48 ガンダム その3 [1/48 ガンダム]
モールドと凹凸部分をスジ彫り。
モールドは全部じゃなく、表面処理でヌルくなりそうな場所を0.2㎜のタガネで彫ってます。
凹凸部分は別に彫らずにコピックでも良さそうですが…。
やり始めたはいいが結構面倒くさかった。
細かな作業に続けて作業する気力も無いので、一個やっては一服の繰り返し。
またその一服がもの凄~く長いので全然進まない…。
それでは…
モールドは全部じゃなく、表面処理でヌルくなりそうな場所を0.2㎜のタガネで彫ってます。
凹凸部分は別に彫らずにコピックでも良さそうですが…。
やり始めたはいいが結構面倒くさかった。
細かな作業に続けて作業する気力も無いので、一個やっては一服の繰り返し。
またその一服がもの凄~く長いので全然進まない…。
それでは…